見出し画像

マタニティーライフ③オムツケーキ作り

出産までの猶予期間!!

長男の時と同じく、予定日を越えましたが陣痛が起こる気配はなく、、
1週間後に誘発分娩のため入院することになりました。

そして、体調も落ち着いている。
長男は保育園を楽しんでいる。里帰りだから家事も手伝い程度。
こんな一人時間を満喫できるチャンスはきっともうないですね!!

そこで、、昨日はおむつケーキ作りを実行しました!
テキトー、ゆるーい出来ですが満足!!

長男誕生を機に趣味ではじめたおむつケーキ作りについてまとめます。

おむつケーキとの出会い

長男の出産祝いで親戚から送って頂いたこと。
そして、Instagramで手作りしている写真を偶然に見付けて、自分でも作ってみたいと思ったからです。

以後、友達の出産祝いとして、楽しみながら作っています♪

画像1

★これから産まれてくる次男のために作ったケーキ★

新生児用のオムツの小さいこと♡
そして、今回はオーガニックコットン素材のオムツを使ったので、肌触りも気持ちよく、産まれてくることが楽しみになりました。


使った材料

・産院でもらったベルメゾンの春のカタログについてたフォトプロット
・家にあったモール
・オムツ 適当な枚数

・画用紙 八切りを横半分の大きさに切る。
・トレーシングペーパー
・キラキラシール千代紙
・恐竜のステッカー
・造花
(すべてDAISOで調達)

制作にはそんなにお金もかからず作れます。

出産祝い、ハーフバースデーや1歳の誕生日に

名前をスタンプしたり、月齢を入れたり、ぬいぐるみやおもちゃを乗せたり、、

色々アレンジして楽しめます♪

お友達に渡すときは、オムツを2枚組ずつ包装し、衛生面も気を使って作ります。
自分の子ども用は気にせずですが、、、

市販のものは、1枚ずつ包装されてましたが、いちいち開けるのもめんどくさいなと、ズボラさが出ています!笑


画像2


画像3

画像4

これから産まれてくる赤ちゃんに会えるのが楽しみになります♪

コロナで面会できなかったり、退院してもなかなか人に会えないかもしれませんが、、

少人数で子育てママ達と、わいわいワークショップを開けたら楽しいだろうなと想像しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?