見出し画像

【10/12起業日記day5】

あっという間に月曜日。今回起業したいと思ってから5日もたちました。計画的にいきたいと思っているけど、睡眠時間も確保しながら‥となるとなかなか進みません。年末まで2か月半(焦)

1、アイデアを見つけられている

2、それをやるイメージが湧いていて、誰にどのようなヘルプをお願いできるかはっきりしている

ここまでできたら後はやるだけやん!?目指さないことには始まらない、目指します。

1、今の私(現在)

今私は自分のために使える時間は限られています。

こんなことをやっています。↓(画像はパートの風景で、子供たちにITなどを教えることを仕事にしています)

ワンオペ3人育児(8才7才3才)×週3パート(8:30-16:30)×40代BBAの体力この方程式は無理すると続かない、または家庭崩壊という解が成立しますw

まずは、フェーズ1である年末まで続けるためには、自分を守りつつちょっとちょっと背伸びしていこうと思います。具体的には、家族に協力してもらう、お金を払って時間を買う作戦(有料学童や習い事、保育園、延長など)で自分時間を作ります。

2、ちょっと前の私(過去)

四国の田舎町で生まれて、都会に憧れいる友達に東京の大学に行こうと提案されて上京。卒業以降、こんな感じの職を転々としていました。

会計事務所、英語教材の販売会社2社、フランチャイズの本社で営業。

同時並行で3人産みながら30代を産み育て過ごしたわけですが、それにしても本当に普通のおばちゃんです汗。専業主婦時代も10年くらいは長くあるかな。文字にすると益々取り柄がなくって、ほんまにアイデアなんぞでるのか?と、ちょっぴり不安にもなります。

3、こんな会社を作りたいを話します(未来)

少し前まではママの働き方改革をテーマに会社を作ろうと思っていました。ママ業は、自宅で働くことのメリットが大きい種類です。

例えばこんな感じ↓

■移動時間がなく満員電車に乗らなくても良い

■自宅にママが居れば子供を迎えてあげることができる(子供からしたらありがた迷惑?)

■隙間時間でおやつを手作りできる(そんなに毎日作るか?)

■掃除洗濯を滞りなくできる(時間があったらやれるのか?やる気の問題?)

■保育園のお迎えに余裕を持っていける‥(いつもぎりぎり)

■お昼寝することができる!(素晴らしい!)

高学年になればママが居ない方が良かったりもするのだろうけど、今のところお母ちゃんはいてほしいようなので迷惑がられるまではいたい職種と考えます。

でもね、アイデアを出しいてくフェーズ(これから1か月くらいは)はゼロベースで考えることにしています!世の中に役に立ち、仲間に出逢え、それらが私の40代人生を豊かにしてくれると信じている普通のおばちゃんが会社を作るとどうなるかチャレンジです。

それにしても右の腰がめちゃくちゃ痛いんだけど‥今日も1日パートです。隙間時間に、頭の中では過去からアイデアを書き出したいと思います。

それでは、いってきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?