見出し画像

【10/17Sat.起業日記day10】

今やろうとしている「ビジネスモデル・デザイナー©(中山匡さんの書籍)」について一言で理解してもらえない日でした。

昨日のメンバー紹介

昨日ひっさしぶりに、仲間とソーシャルディスタンスをとった上で一緒にご飯を食べました。@新宿三丁目

メンバー6名ですが、バラエティに富んでます。

SEで婚活ブロガー/薬膳師で占いも/食のブロガーで派遣社員/教育系ブロガーで新婚さん/メディアディレクター志望のライター/わたくし

みんなとは去年の春からスタートしていたブログ・メディアの作り方の講座でご一緒だったのが縁で時々近況報告をしあっています。一緒にお仕事を造ったり、アドバイスをしあったりって感じです。

で、そのメンバーに私今こんなこと(ビジネスモデル・デザイナー©)やってるーって話をしたんですけどなっかなかわかってもらえず‥

一瞬、落ち込みました。(こんな性格なんで”落ち込むわー”なんて即言っちゃうんですけどね)

やっていることの説明をすることすらできない、修行中の身であるレベルの低さに驚愕いたしましたw

理解されなかった「ビジネスモデル・デザイナー©(中山匡さん)」とは?

世の中のうまくいっているモデルには決まった型があって、その型を真似して競合ゼロのモデルを作り上げていくというものです。

【詳しい分野×成功しているビジネスモデルの型=競合ゼロ】

で、私は今これをインストールしているところなんですが、話をしたメンバーがいる業界がばらばらなのに、ざっくりした説明だったので、その人にささるように伝えることができなかったわけです。

今思うと、SEを専門にしている人には、「SE×型」+事例。教育系のAちゃんには「教育×型」+事例を具体的に話すと良かったかな。→次回は、話している人にあった、競合ゼロの説明の仕方をしてみます。

あとは、これは私の中にビジネスモデルの型の事例が少なすぎて、「それいい!」ってモデルを説明できなかったな。→今日から、事例を頭にインストールしていつでも引き出せるようにします!

そして、今後この型を使えるようになってからの先、私はどうなりたいのか?も正直、うまく説明できなかったです。

ただ、やりたいことがこれ(ビジネスモデル・デザイナー©)なのでしばらくはこのまま修行を続けていきます!

とにかく、とても良い会だった!w(ざっくり)

色々な人と話をする大切さ

「ビジネスモデル・デザイナーっていうのを勉強しはじめた」って口にだしてみんなに話をすると、それを聞いた本人(私)の脳が一番びっくりしたのか、あ、そうなの?なり、より深く目指そうって感覚になりました。おもしろいな、脳って。

実際、「起業したい!」って人に話をした時から「私は起業するんだ」って進みだしたし、今回も「ビジネスモデル・デザイナーやりたい」って言ってから脳内がごわっと動き出した感があります。実際講座でも勉強し始めていた自分もいるしね。

人に口に出して話をすることで一番自分への理解になるってわかった日でした。口にだす、このやり方めちゃおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?