見出し画像

【12/13Sun.起業日記day67】

今週は起業アイデアを3つに絞り切ろうと思って動いてたいんですけどハードな1週間でした。ささっと分野が決まるわけないわ。と言うのが感想です。。でもね宝さがしみたいで楽しかったってのもありますw

●今週の進捗 1つ

「需要があって競合が少ない分野探しをやりまくる」ことでした。今週はとにかく分野探しに走りました。需要があって供給が少ない分野。

まず、自分の関心がある分野、本屋さんに行って知らない分野の市場、自分が知らなかった分野も含めて150くらいは市場調査をしました。1つ1つみていくので時間と体力を使います。

今、150くらいやって少しほんのすこーし何か見えてきたかな。1つ良さそうな分野を見つけました。

あと2つも見つけたのでとりあえず3つに絞ることができました。今回分野探しがはじめてだったのでこれらのアイデアをやるかやらないかは置いておいて、好きかきらいかも二の次です。

分野探しをやってみた感想

1、おいしい分野(需要があって供給が追い付いていない)はおそらくまだある

こんなにたくさんの分野を調べまくったけどきっとまだ私の知らない世界はあるんだろうな、という感覚です。分野を深堀していくことがとても大事です。

丁寧に1つ1つ見ていくとここ良さそうと思えるところを見つけることができています。数字的にみるのはその次ですが、何となく見つけ方が分かってきたような気がしています。

2、自分の強みを生かした型の見直しが必要

少し前に、自分の強みを生かした型を3つピックアップしています。今回見つけた分野で自分の強みを生かした型でやろうと考えた時、うっと手が止まるように感じます。その型の経験が浅いのが要因と感じています。

今回のしぼった3つの分野強みを生かしたその型

こんな感じで掛け合わせる予定だったのですが、得意とする型も見直しが必要のようです。

それにしても同じ姿勢だからか、最近肩こりが酷いわ‥。去年ぎっくりをやってるので今年はなりたくないなぁ。

●来週の1手

もともと、2020年12月末までに自分がこれやってみようと思える分野と型を見つける予定で動いていました。あと2週間なので、来週はこの2つをやります。

1、型の見直し

2、アイデアの核融合

分野探しをしているうちに「自分が好きな分野じゃないとできない‥」という想いが芽生えたので、もう1度、起業のバイブル(中山匡さんの本で私はこの方法で起業しようとしています)の前半を読み返してみました。

これが良かった!!

何度も読んでいるうちに、やっと言っていることが理解できてきたかな!と思えました。

読んだところに結論が書いてありました。やっていくうちに好きになる分野だってあるってことで進めることにしました。

目標まで2週間もあるので無理をせず、良く寝てよく食べて健康管理をしながら進めていくぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?