見出し画像

覚えやすい名前


 タレントさんの名前覚えにくい人が多いですね。これからどんどん長くなっていったり読みにくいお名前の方増えるんでしょうか。そんな中、以前から私が密かに注目していたお名前があります。


 ジャングルポケットのおたけさんです。とにかく覚えやすく、呼びやすいですね。それと他の人と一緒になる事もほとんどないでしょう。おたけって・・・。という戸惑いからまず入って、今やもうおたけが浸透しすぎてナチュラルですね。おたけ然としたおたけさんの姿に、一体誰がおたけという芸名を思いついたのかと不思議でなりません。太田さん斎藤さんおたけと並びも良い。ほとんどおたけが止め字になっていますおたけさんとすっぴんんのIKKOさんが、かなり似ている事も見逃してはいけないと思います


 奇をてらうよりもシンプルに短い芸名で勝負する姿が清々しい。子供さんも言える名前の方が、より認知度がアップしますしね。これからは、覚えやすい芸名ブームが起こりそうな予感大です。私が年を取ったからかもう絶対読み間違えず、覚え間違わない名前を次第に好むようになっています。


 この方どっちの読みが正解なんだろうと悩む事もしばしば。下手したら3通りくらいのパターンで読める場合もありますね。常に仮名がふってあるわけでもなく。でも有名人と同姓同名も辛いですよね。大女優と同姓同名もきついでしょう。結構な頻度でいるんですよねこのパターン。やはりそのお子さんも女優気質に育っていくものでしょうか。私の本名も実は、有名なタレントさんにそっくりなんですね。


 病院の受付で間違えてその方の名前を呼ばれることも何度もありました。ほんのちょっとの違いというのも恥ずかしいものです。そのタレントさんがちょこっとばっかし世間を騒がせた時には、私も何だか悪い事をしたような気分に・・・。もう本人に代わって謝罪して回りたい気分でしたね。会った事なくても、もう親戚感覚です。


 たかが名前されど名前。これからもずっと大切にしていきたいと思います。


 

この記事が参加している募集

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。