見出し画像

新しい商い

 なじみの商店街を歩いていたら、「1週間だけここでお店やりませんか?」という面白い看板を見つけました。週ごとに別の店というのも新しい取り組みですね。 POP UP STOREにちかいようで、ちょっと違うのもいいです。

 例えば1か月の賃料丸々払うのがきつい。そんなオーナーさんもいらっしゃることでしょう。他にも実際に自分のやりたいビジネスが、どこまで通用するかみてみたい。どれくらいニーズがあるか知りたい人にはうってつけのサービス。面白い事を考える不動産もいるもんだ、と勝手に感心。


 今週は洋服屋さんで来週はカフェ。再来週はここに来てからのお楽しみなど。意外性があって、流行るかもしれません。同じ敷地をいかに有効活用するか。商店街もシャッターだらけだと、やはり寂しい。やはり目新しい場所って、人が集まりますから。次々と面白い仕掛けは、必要ですね。こういう小さいことの積み重ねが、いずれ町おこしにつながっていくのかな。しみじみ感慨深い気持ちになりました。


 新しいビジネスつながりで、もうひとつ。先日移動式カフェなるものを発見しました。お弁当もいくらか販売しておられたけれど、確かメインはドリンクだったと記憶しております。安くてカップデザインも可愛かった。所用があったので、帰りに立ち寄ろうとしたら、もうお店がなかった。かなり売れていたし、すでに売り切れたかも。


 今度はいつここに来るのか調べてから買いたいです。snsだかどこかで多分移動ルートを告知されてるでしょう。お店の名前は、しっかり覚えています。探せばきっと引っかかるはず。次にいつ会えるかわからないというのも、気になるポイントの1つですね。

 
 ゲットできなかったから、ますます欲しくなる。新しいビジネスは、次々と日々生まれていますね。

 


 


 


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,378件

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。