見出し画像

洗濯好きな日常

 家事の中で皆さん何がお好きでしょう?私は断トツでお洗濯です。洗剤選びも楽しい。柔軟剤選びもハマると抜け出せない。お気に入りの組み合わせを見つけると思わず誰かにこっそり教えたくなるようなむずがゆいこの感じ。

 我が家は外干し派なんですが、梅雨の時期普段から部屋干しされてるお家はどうやって生乾き臭を防いでいるのかとかとても気になりますよね。今年は梅雨も長かったけど、夏は快晴で洗濯物がからっと乾いて嬉しかったです。

いつもより短めに干して乾き具合を確かめながら、洗濯物を取り込む至福のひと時。「あっふかふかだ」と触って感じるとまるで心まで洗われるよう。洗濯物を取り込んで畳むという一連のルーティン不思議と落ち着きます。綺麗に畳めたりそうじゃなかったり色々ありますが・・・。

 たまに嫌なことがあってイライラする日でも。洗濯物を所定の場所に収納する頃には、もう吹っ切れた感じ。つくづく自分にとってこの作業は必要なんだなと実感します。

 もしかしたら自分自身と向き合う貴重な時間なのかも。同じような理由で割と食器洗いとかも好きな事に気づきました。汚れ落として自分が抱える負の感情ともスパっとお別れしたいものですね。

DSに行って洗剤コーナーや柔軟剤コーナーをウロウロするだけでも、私にとっては良いストレス解消法になります。とても安上がりな趣味ともいえないものでも。自分にとってはそういう楽しみが、また明日に続いていってる感じがするんです。

 noterの皆さんは、家事の中で何が一番好きですか?またその理由はなんでしょう。毎日の家事にささやかな楽しみを見つけると、それだけで日常が無性に愛おしくなる時がありますよ。


 追記 外干し洗濯日和が続いて、毎日快適です。柔軟剤の香りも良い感じに薄まって丁度良いですね。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。