見出し画像

米がないなら

 突如として米不足問題が到来。今度はコメが大幅値上げ。スーパーの店頭でも、出てくるのはため息ばかり。それでも私たちは生きていかなくては。米が足りないのなら、いっそ雑穀米生活を。


 先週あたりから雑穀米中心の生活。毎日食べると、慣れるまではお腹に多少違和感が・・・。食べ続けて、慣れたらどうってことはありません。工夫して物価高を乗り越えましょう。


 そんな事をやっていたら、今度は急に円高。ということは、外国人観光客が一時的に減少するかもしれません。もしや白米の供給もジワリ安定する?今度はコメ余りが起こって値崩れするんじゃ・・・。元々便乗値上げの香りも若干していた。


 次は一体値上がりするのやら、とあれこれ思案しています。円高の話のついでに、株の乱高下しんどいです。しばらく株の値段見たくない。ただ決算があちこちで発表されているのがせめてもの救い。4月から6月にかけて3か月の四半期決算良いところ多いんじゃないか。


 そこで何とか持ちこたえてくれたら。私の所有している株の決算はパッとしないものもありました。しょうがない当てが外れただけ。他の銘柄はどうか好決算でありますように。神棚にこっそり手を合わせておこう。


 アップダウンの激しい相場。ここで新たに参戦する勇気はないなぁ。手持ちの銘柄が黒字化次第処分。しばらくはシンプル作戦で。今売っても赤字にしかならないから当面売りません。根気強くホールドしておきます。


この記事が参加している募集

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。