見出し画像

ぽっかり寂しいお盆休み

 台風襲来のニュースもあり、お盆に動けていません。これといった予定も特になく、人の少なそうな時間帯に軽く近場の商業施設に行く程度。店内もがらーんとしてびっくり。もっと人いると思ったら人が全然いない。


 皆さん家で涼んでいるのかな。下手に外出してダウンするくらいなら、そちらの方が賢明。私の近所はやや高齢化が進んでまして、この時期はどこもお孫さんが帰ってきたりします。いつもは一時的にパッとにぎやかになるのに、今年は人の気配がない。ちょっと寂しい限り。家族であちこちお出かけして、お金を使う。それもお盆の楽しみなのに・・・。


 スーパーに行けば、お盆価格で果物がやたら高い。思わずため息が出ます。今年は今までにないほど地味なお盆になりそう。インフレもいつまで続くのか分からない。景気もいくらかは良くなっているのか、そこまで実感はないけどどうなんだろう。ガソリンも高いし、皆さん遠出は控えているのでしょうか。


 夏休みのわりに何故か全く特別感がない。不思議な夏休み。消費欲もいくらか回復したものの、お金を使う場もこれといってない。一日一日をびっくりするほど淡々と過ごす日々。


 お盆の過ごし方としましては、じっくり休憩して連休明けに備えるのが一番いいかなぁ。9月はもう少し涼しくなって欲しい限りですね。


もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。