マガジンのカバー画像

<捕獲経験その6> 海辺のインコ in 千葉(千葉県某浜)

7
2022年7月のこと。6月末から目撃情報が多数あったド派手(失礼)な鳥さんを、たくさんの皆さまと協力して捕獲しました。この大きさの鳥さんの捕獲は初めてでしたが、いろいろ学ぶことが…
運営しているクリエイター

記事一覧

<その6>海辺のインコ in 千葉 ①(見学編)

2022年6月末、千葉県のとある海辺の高層マンション周辺で、やや大きめの、ドがついて派手(失…

<その6>海辺のインコ in 千葉 ②(接触編)

2022年7月7日の16時ぐらいだったと思うのですが、インコさんがどこかに飛んで見失ったことを契…

<その6>海辺のインコ in 千葉 ③(観察編)

初日の感じからすると、鳥種Xを捕まえるのにあたって、ホイホイは難しいだろうなという印象を…

<その6>海辺のインコ in 千葉 ④(試行錯誤編 上)

2022年7月16、17、18日は三連休でした。私は、最初、16、18日の2日間を、千葉に行く日と設定し…

<その6>海辺のインコ in 千葉 ⑤(試行錯誤編 下)

やっぱり餌台の位置を変えよう。 いろいろやってみたけど、この子の場合はやはりプラカゴは無…

<その6>海辺のインコ in 千葉 ⑥(捕獲編 上)

2022年7月18日は、海の日でお休みでした。前日の夕方まではここに来ないつもりでしたが、あま…

<その6>海辺のインコ in 千葉 ⑦(捕獲編 下)

インコさんが無事にケージに入ってくれたので、慌てて駆け寄って上からケージを抑えていたちょうどその時に、「おはようございます」だったか「こんにちは」だったか、挨拶をしながらKさんがやってきました。「今ちょうど入りましたよ!早くいらしてください!」と私はKさんに言いました。 Kさんは、嬉しい驚きの表情で藪の中に入ってこられました。そしてすぐに、一緒にケージを抑えてくださいました。インコさん、すごい馬鹿力でケージの中を飛んで逃げようとするんです。だから落ち着くまで、ふたりがかりで