発達障害〜親の心ケア〜

発達障害は急速に行き渡った概念です。ところがまだまだ原因は解明されていません。近年、脳科学によるアプローチはびっくりするほど進化しましたが、それでメカニズムがわかるかと期待したのですが、実際はそこまでいけないほど、脳のしくみは複雑怪奇だということがわかったのです。そんな中でも診断されるお子さんが年々増えています。私たちは、診断や原因究明、治療法の他に、もう一方で、この発達障害という概念をどう理解するべきなのかを、もっと真剣に議論しなければならないと思います。私個人は、人間とは多様性を生かし合うために社会性を武器に生き延びにかけてきたと考えています。なので、多様性を消してはいけない、多様性をキープする社会を作っていかなければいけない、そうしなければ物差しが単一化され、優劣ばかりを気にする社会になり、バランスが壊れていくと考えています。そういった意味で、社会がまだ成熟し切れていない中で、お子さんを育てているママたちの心細さを考えると、無関心であってはいけないと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?