見出し画像

稲刈り 青刈り

8月下旬に青刈りしたいと思って農家さんに相談してた稲を今日刈ってきました。
本当は水を抜いて1週間で刈ろうと思ってたんですが
天気が悪くて結局刈ろう!と思ってから2週間が過ぎてました。

背丈葉80cm程度、穂がかなり出ており、稲の花はなくなってたので、受粉したのかなぁ?と思います。
田んぼのサイズは3m×6mぐらいで
植えた本数は14本×30列ぐらい
取れた稲はおよそ25把程度。
かなりデータが取れました。
乾燥して、選別したらどれくらいになるかは
これからです。

刈取りに1時間。
束ねて運び終えるのに1時間。
乾燥は天日干しに6時間。
陰干しは2週間かな。

古代米朝紫は実が紫色してるんだっけなあ?
根元の葉っぱは紫色で中心は白いんですねー。

本当は縄を解いてバラバラで乾燥させたかったけど
風が強いので縄は解かずデッキに並べました。
乾かすにもスペースいるなぁー。

あとはもみ取りをどうするか。
調べておかなくては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?