双極性障害の診察結果を看護記録風に書いてみる 7/20

こんにちは。9回目の受診結果を書いていきます。今回はかなりサラッと診察が終わったので記録も簡単にまとめて書きます。

#睡眠障害
S 日中の眠気はなくなりました。23時頃内服して朝9時半から11時頃に起きてます。もう少し早く起きたいです。
O 眠前にクエチアピン12.5mg、ロゼレム4mg内服。日中の傾眠傾向は改善。体重増加持続している。
A クエチアピンの副作用により体重増加みられている。
P クエチアピン頓用にしてロゼレム8mgで入眠促す。

こんなもんでした。あとは、もう1ヶ月休職しましょう。睡眠リズムが落ち着いたらリハビリしていきましょう。とのコメントでした。

本当に朝起きられなくて困っているので、クエチアピンを抜いて起きられるようになったらいいなあと思っています。

実はクエチアピンは去年の10月から飲み始めているのですが、ほぼ同時期に朝の眠気が中々抜けない症状に悩まされていました。午前中ずっと眠くてぼんやりしているので仕事も辛かったのです。ずっと鬱の日内変動かと思っていたのですが、もしかしてクエチアピンの持ち越し効果なのかも?という可能性に気付いてから辞めたくて仕方なかったので今回こそクエチアピンなしで元気に過ごせることを願うばかりです。(以前クエチアピンを抜いて不安症状が出たため)

不安感については暗いニュースに影響されるなど漠然としたものはあるものの、なんとか日常生活は過ごせています。ただ復職するか、退職して転職するかについては毎日考えが変わってどうすればいいか全くわかりません。日々転々とする考えに翻弄されています。どうしたらいいんだろう、、、。あと1ヶ月のうちにどちらか決めることになりそうです。

あと1ヶ月、少しづつリハビリできるようにまずは生活リズムを整えることから取り組んでいきます。

いただいたサポートは美味しいごはんに変えさせていただきます。