見出し画像

「振り返ってみて、子育て中が人生で一番良い時だった。今を楽しんで!」

タイトルの言葉は、70代の方からいただいた言葉です。私が長男を産み、初めての育児に右往左往している時でした。

その方は、結婚後、専業主婦になり、お子さんが少し手を離れた頃に働き始め、60歳で退職された方です。

フルタイムで、バリバリ仕事をされていたイメージだったので、とても印象的に残っています。

「あんなに仕事が好きな人なのに、人生振り返って、仕事の成功じゃなくて、子育てが一番なんだ!」

と、衝撃でした。

その頃は、24時間赤ちゃんに合わせる生活に慣れなくて、つらいと思う時間が増えている時期でした。

でも、人生の先輩がそう言うのなら、そうなんだろう。

大変だけど、とってもとっても大変だけど、今が1番良い時なんだ。つらいことにフォーカスするのはもったいない。

泣きたくなったときに、思い出して、自分を励ましている言葉です。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、より良い記事が書くために使います。