見出し画像

2月29日、春へ ~4年に1度の作曲テーマ~

1.2月29日、春へ~2024~

昨日、2024年1曲目の作曲が完成。
タイトルは「2月29日、春へ~2024~」ピアノ生演奏とフルオーケストラ。

元々なんとなく、1月中に作曲できればいいかなと思っていたのだけれど、
Audiostockで販売するつもりがあるのだし、
もし私と同じように「2月29日」に特別な想いを抱いている方に使っていただけるならば「ここにあるよ~」となるべく早く言えた方が良いな・・・と思い直したところで一気にスイッチ入って、ガガガっと完成。

おかげさまで祝日にも関わらずスムーズにご審査頂き、昨晩からAudiostockでライセンス販売中。(後日サブスクでも配信予定。)

2.はじまりは、2016年

作曲をはじめた2016年、はじめて「2月29日」をテーマに作曲。
オリジナル4作目「2月29日、春へ~2016~」

以下、YouTubeの説明欄に書いてたことです。

オリジナル曲のピアノソロで、「2月29日、春へ」です。(4作目)
昨日はお天気も良く、青空と綺麗な河津桜を目にしたり…。

そして今朝は、4年に一度の特別な日だな~と思ったけど もちろん(?)取り立てて、変わったことがあるわけではなく。

でも、それが、本当にほんとうに、幸せなこと、なんですよね。 そんな「日常」を感じながら、ふんわりと浮かんできていたメロディーです。

4年後の2月29日、どうしてるか(誰も)分かりませんけど、 でも、誰かとつながって、他愛もないことで、笑えてたらいいなぁ…なんて、 そんな願い(祈り)を込めた曲です。 良かったら聴いてみてください(*'ω'*)。

YouTube動画の説明欄より:
Original piano composition【2月29日、春へ~Feel the spring on February 29, 2016 ~】
オリジナル、ピアノソロ

8年前の私の文章。今思い返しても、人生のどん底だったころ。
酷いパワハラに遭い人間不信に陥ったことも、自身の抱えてきた毒親問題に気付いたことも、誰にも言えなかった。

ネット上では活動していたけれど、リアルでは引きこもり。
自分にも自信を無くし、ピアノの音色だけが心の灯火だったころ。

オリジナル4曲目のホヤホヤ作品。
でも、特別な想いがある。この時だから出てきたメロディ。

8年前の自分に伝えてあげたい。
もう一回ピアノを弾こうと思い、さらに、新たに作曲や即興にチャレンジしてくれてありがとう。おかげで今、違う世界が目の前に広がっているよ。
しんどさに負けなかった自分、エライ!!

3.「4年後」を想うとき

今年は大変な新年の幕開けとなりました。大災害、大事故。
被害に遭われた方々が直面した怖さ、悲しさ、憤り、やるせなさ…何とも言い表せません。

生きているということ。いま生かされているということ。

「2月29日、春へ」をテーマに作曲するにあたり、「4年後」を想う「いま」を幸せに過ごせていることに心から感謝したい。そう思いました。

自分を大切にしてくれる人を大切にし、感謝の想いで毎日を大事に過ごそう。そんなことを思った次第です。

4年後にまた、「2月29日、春へ」をテーマに作曲することができていますように。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!