見出し画像

目指せ地球1周!健康を意識するなら知っておきたい、歩幅の目安。

スマホ、スマートウォッチで歩数計の機能がついているもの多いですよね。
毎日の歩数をそれで確認している方、けっこういらっしゃると思います。

かくいうぼくもスマートウォッチの歩数計で、ほぼ毎日、1日の歩数を確認しています。

8,000歩ぐらいならまぁまぁ、1万歩超えていると、けっこう頑張った、
家にこもっているときは2,000歩もいっていなくて運動不足を実感。

でも、歩数を確認するだけで、じゃあ実際どれくらいの距離を歩いたのかまでは、あまり気にしていませんでした。

アラフィフ世代、健康を意識するなら、これじゃぁ、意味ありませんよね。

そこで、今回は朝日小学生新聞で、歩幅の目安についての記事がありましたので、ちょっと拝借しました。

歩幅の目安は、身長×0.45

足の長さにもよるんでしょうけど、だいたいの目安としては、
歩幅の目安=身長×0.45
だそうです。

ぼくの場合なら、身長が165センチなので、
165×0.45=約74.25センチ
になります。

今日のぼくは買い物に歩いて行ったので14,116歩。
74.25センチ×14,116歩=約10.48キロ

リハビリで「歩く」距離としては、まぁ頑張った方ですが、
快調時のランニングの距離としては最低限っといった感じでしょうか。

ただ、歩幅の目安がわかったことで、ちょっと楽しみも増えそうです。

例えば地球1周は4万キロ

記事にもありましたが、地球1周の距離は4万キロだそうです。
4万キロは40億センチ(電卓で計算しましたが、「4万キロは何センチ」でヤフーで検索すると一発で出ました!)。

ぼくの歩幅74.25センチだと、地球1周には5387万2053歩かかります。
(これからも少なくとも)1日平均2000歩ほど歩くとすると、2万6936日。
2万6936日って73年です。

米寿のお祝いで「祝 地球1周!」

ぼくの場合、背丈が止まった15歳から計算して、
73年後、88歳。
米寿のお祝いで、
「祝 地球1周!!」
とかやっても良いんじゃないでしょうか。

88歳か、うん、その歳まで健康で歩ける体でいよう、
と思えました。

ついでに、
「健康のための歩く」のに参考になる本までご紹介。

今ぼくは、
体重が最重量(格好悪いけど白状します。65キロまでいってしまいました・・・)。
つい4年ほど前までは56~58キロだったのに、あっという間に増える×2。

もう1回、この本を読んで
「歩くを活かす」をこっそり実践中です。

あぁ、まずは50キロ台まで落とさなきゃ・・・。







よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはクリエイター活動に活かしてまいります!