見出し画像

3種類の『スノーホワイト』カクテルを紹介!

「スノーホワイト / Snow White」といえば「白雪姫」が思い浮かぶ人が多いかと思います。
しかし!
ここはお家Barです。
ということで、今回は「スノーホワイト」というカクテルを紹介します!

お家Barが調査した限りでは主流な「スノーホワイト」のレシピはどうやら3種類あるようです。
白雪姫っぽくリンゴが含まれるレシピが2つ、白雪姫に関係なさそうなビールベースのものが1つ。
この3つについて見ていきましょう!

ちなみに、ビールベースのものは実は以前の記事でも軽く取り上げてますので気になる方はそちらもどうぞ!

王道レシピ

アップルワインとウオッカを用いたこちらのレシピが最も主流なのではないでしょうか?
リンゴを使っていてまさに白雪姫、スノーホワイトの名にふさわしいカクテルですね。

材料
- アップルワイン: 30ml
- ウオッカ: 15ml
- グレナデンシロップ: 5ml
- スライスしたリンゴ(任意): 少々

作り方
1. 材料をシェークする
2. ゴブレットにクラッシュドアイスを入れる
3. ゴブレットにシェークした材料を入れる
4. あればスライスしたリンゴを最後に加えて完成

お家で作る場合にゴブレットが用意できなければ他のグラスで代用しても大丈夫です!
また、クラッシュドアイスは、厚めのビニール袋に氷を入れて台所のシンクやベランダのコンクリートに軽く数回叩きつけることで簡単に作れます。

ノンアルコールレシピ

次に紹介するのは1つ目のレシピのノンアル版です。
ノンアルレシピでは好みに合わせて分量を調整してみると良さそうです。
甘さ控えめにしたい方はグレナデンシロップを少なめにしたり抜いたり、炭酸きつめにしたい方はジンジャーエール多めにしたり、といろんな楽しみ方ができます!

材料
- 100%リンゴジュース: 100ml
- カルピス: 30ml
- グレナデンシロップ: 5ml
- ジンジャーエール: 適量

作り方
1. クラッシュドアイスを入れたグラスを用意する
2. リンゴジュースとカルピス、グレナデンシロップを入れて軽くステア
3. 最後にジンジャーエールをグラスいっぱいに注ぎもう一度ステアして完成

ビールベースレシピ

最後にビールベースのレシピをご紹介します。
こちらは材料にメーカー指定があるカクテルになっています。
別メーカーの材料を用いると別名のカクテルになりそうですね…
もしご存知の方いましたら教えてください…!
(お家Barの検索力では敵わなかったです)

材料
- ビール(ハイネケン): 118.2ml
- スプライト: 354.8ml

作り方
1. グラスにスプライト、ビールの順に注ぐ
2. 軽くステアして完成

材料の数字が細かくなっていますが、要は「ハイネケン:スプライト」=「1:3」であればOKです!

おわりに

今回はカクテルの「スノーホワイト」について紹介しました。
白雪姫に関わりある材料を用いたレシピだったり、全然関係ないレシピだったりと興味深い内容だったのではないでしょうか?

お家Barのnoteアカウントでは引き続き様々なカクテル情報を発信していきます。
「スキ」「フォロー」などで応援していただけると励みになります。

次回の記事もお楽しみに!


『Amazonアソシエイトプログラム』
当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?