見出し画像

カクテルで秋の味覚を楽しもう:「栗」を使ったカクテル編

秋です。
秋といえば「食欲の秋」ですね!
ということで、お家Barでも季節に沿った美味しいカクテルをご紹介します!

今回紹介するのは秋の味覚の代表格ともいえる「」がベースとなるカクテルです。
栗のリキュールなんてあるのだろうか…と思う人もいるかもしれません。
筆者もそうでした。
ただ、世の中にはどんなリキュールでも探せばあるみたいです…!!

栗リキュール「ドーバー 和酒 栗」

今回ベースとするのは、洋酒の輸入から国内製造までおこなっているドーバーという会社さんの「和酒 栗」を使います。

栗と香りの良いラムを組み合わせることで深くまろやかな風味に仕上がったリキュールになっています。
どうやら栗以外にも和を感じられるリキュールをたくさん揃えているようなので、気になる方はぜひ公式サイトも覗いてみると面白いかと!

栗カクテル「白秋」のレシピ

そんな栗リキュールを使ったカクテル「白秋」のレシピをご紹介します。
後述する材料からも想像できる通り、甘めでどなたも飲みやすい一品となっています。

材料
- 栗リキュール: 40ml
- バナナリキュール: 20ml
- ミルク: 適量

作り方
1. タンブラーに氷を入れる
2. 栗リキュール、バナナリキュール、ミルクの順に注ぐ
3. 軽くステアして完成!

ちなみに、ドーバーさんの公式サイトではこちらのレシピが写真付きで紹介されている上、今回紹介できなかった別の栗カクテルレシピも載っていました。
気になる方はぜひそちらもご確認ください!

さいごに

食欲の秋ということで、秋の味覚「栗」を使ったカクテルをご紹介しました。

ちなみに、日本で「栗」という意味合いで使われている「マロン」はフランス語です。
英語で「栗」は「Chestnut」が正しく、「マロン(marron)」と言ってしまうと「ザリガニ」の意味で捉えられてしまうことがあるのでお気をつけを!

次回はまた別の秋の味覚を使ったカクテルレシピをご紹介できればと思います。
次回更新もお楽しみに!!


『Amazonアソシエイトプログラム』
当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?