最古のカクテル!?『サゼラック』についての雑学とレシピを紹介!

サゼラックってどんなカクテル?

サゼラックは、アメリカのニューオーリンズ生まれのライ・ウイスキーをベースとしたスタンダードカクテルです。

サゼラックが登場したのは19世紀半ばのことです。
ベースに「サゼラック・ドゥ・フォルジュ」というブランドのコニャックを使用しためカクテルが登場して「サゼラック」との名前がつきました。
しかし、19世紀後半になるとヨーロッパのブドウ畑が病害虫の影響で壊滅状態に陥り、ワインやブランデーそしてコニャックの生産が止まる事態が発生。
そこで入手困難になったコニャックの代用としてライウイスキーがサゼラックに用いられるようになり、以来サゼラックのベースとしてはライウイスキーが定着して今日まで親しまれています。

サゼラックが世界最古のカクテルと言われる所以としては、「カクテル」というカテゴリが誕生して初めて生まれたカクテルがサゼラック、との説によります。
余談ですが、日本初のカクテルブック『カクテル(混合酒調合法)』(1924年, 秋山徳蔵)にもしっかりとサゼラックが記載されています。

サゼラックの作り方を紹介!

材料
- ライ・ウイスキー:60ml
- 角砂糖:1個
- アンゴスチュラ・ビターズ:1ml
- アブサン:1ml
- レモンピール:1個


作り方
1. アブサンとレモンピール以外の材料をカクテルグラス入れてステア
2. レモンピールを絞り、アブサンをふりかける

どんな味なの?

「サゼラックの味を決めるのはライウイスキーだ!」とまで言われるほどで、ベースのウイスキーによって味が変わってきます。
「サゼラック・ライ」を用いたものは、クローブやバニラ、アニス、ペッパーの香り、キャンディーや柑橘の淡い味わい、そして後味になめらかなリコリスが強く残ります。
「ジムビーム・ライ」を用いたものは、ライ麦由来のスパイシーな刺激やフルーティーな香りです。
「ワイルドターキー・ライ」を用いたものは、ピリッとスパイシーでありつつ甘味もほのかに感じ、スムースな味わいが魅力となっています。

まとめ

最古のカクテル「サゼラック」、いかがでしたでしょうか?
長年愛されているが故に、様々な作り方・材料のレシピが出回っているカクテルですので、是非お気に入りのレシピを探してみてください!

お家Barのnoteでは、カクテルの紹介やベースとなるお酒についての記事を随時発信していきます。
次回更新もお楽しみに!

『Amazonアソシエイトプログラム』
当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


# 2024/05/19追記

カクテルとの出会いを最大化する『お家Bar』アプリ公開中🎉

家にあるお酒で作れるカクテルがわかる便利なお酒サービスをリリースしました!
たった一分で利用可能! 詳しい使い方は👇noteから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?