見出し画像

サワードウスターター(元種)の作り方

サワードウスターターの作り方は、とっても簡単。面倒なのは保存容器の煮沸くらいかな。出来上がりまで5日〜6日くらいかかりますが、1日5分のお世話するだけです。気温が高い季節の方が発酵がスムーズに進みます。寒い時期は、発酵器やヨーグルトメーカー、お湯を張ったコップを入れた発泡スチロール箱など、暖かい場所を用意しましょう。

用意するもの

●耐熱ガラスの保存容器(容量500ccくらい〜)
●強力粉 か 全粒粉 か ライ麦粉
●水

1日目

●耐熱ガラスの保存容器を煮沸消毒する
●保存容器に50gの強力粉 か 全粒粉 か ライ麦粉を入れる
●水も50g入れる
●かき混ぜる
●ラップをフワッとかけ、室温に24時間放置

2日目〜5・6日目

●粉50gと水50gを追加する
●かき混ぜる
●ラップをフワッとかけ、室温に放置

2、3日目はちょっと微妙な匂いがしますが、5日目くらいになると良い匂いに変わってきます。香りが良くなって、気泡が上面・側面・底面のいたるところにプクプク・フツフツしてくれば出来上がり!

出来上がったら、保存容器のフタをして冷蔵庫で保管しましょう。


毎日、上半分の種を捨ててから、粉と水を加える方法もあるみたいですが、私がやってみたところ、捨てずにそのまま追加する方法でも大丈夫でした。もしも5〜6日経っても変な匂いがする場合は、発酵ではなく腐敗の方向に進んでしまったと思われます。その場合は、諦めて一からやり直してみてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?