見出し画像

侮るなかれ、スーパーのピザ

久しぶりに昼飯を買いに、スーパーに行くことになった
俺はいつも、カップ麺かコンビニで済ませるんだけど、今日は久しぶりに友達が来た
「コンビニは嫌だ」
これが友達の口癖だ

俺は、極度の面倒くさがり屋
スーパーよりもコンビニの方が近いため、理由を聞いてみることにした
「お前、何でコンビニ行きたくないのよ?」

すると、しばらく黙っていた友人がぽろっといった
「恥ずかしいから…」
え?
「恥ずかしいから!!」
「顔を覚えられるのが嫌なんだよ!!」
・・・・・・
そんな理由かよ(笑)

俺は、コンビニなんかより、地方のスーパーの方が顔を覚えられやすい気がするんだがな…
それに、友人は、コンビニの弁当が嫌いらしい
「ぬくもりがない」
というのだ
まぁ、気持ちが分からないわけじゃないが…

そうやって色々と話しているうちに、スーパーが見えてきた
中に入って、色々と物色する
久しぶりのスーパーになんだがハッとした
案外、たくさんの人がいると俺は緊張する
友人は、そういうのは平気らしく、色々と品物を見ていた
そこで、目を引いたのは、ワンホールのピザだ
「お!ピザじゃん!!」
俺は一目散に飛びついた
ピザの白と赤が混じっている感じを見るだけで、お腹がすいてくる
赤と白が混じっているだけで、なんかの食べ物に見えてしまう…

値段は700円くらいだった
多分、一人で来てても買っただろうが、今回は友達も来ている
強制的に「割り勘」の流れに持っていき、無事に購入に成功
割り勘って、どれだけ相手より量を多く買うかが勝負だと思う(心が狭い)

早速、家に帰ってきた
ピザを開けてみる
おぉおぉ!良いにおいが漂ってきますわ
正直、地方スーパーのピザなんてあまり期待していなかった
「ピザパン」くらいかなと思っていたが、生地から何から本格的だ!
それを見て友達と一緒にパクり
「う、うまい!!」

正直、想像していた何倍も美味しかった
シーフードピザを食べたのだが、具だくさんで、生地の上にはいっぱいのイカやら様々なのもが乗っていた
そして、特筆すべきは、「マヨポテト」的な何かが乗っていた
ちゃんと飽きさせないような工夫もしているんだなと改めて関心

たまには、スーパーの「手作り感」を味わうのもアリかなと思った
皆さんも、もし、ホームシックや、寂しくなったら「スーパー」で飯を買うのもいいかもしれない
何とも言えないぬくもりが皆の心を少しだけ「癒し」てくれるだろう
それと、もし、地方スーパーでピザがあったら是非購入してみてほしい!!
案外、今まで食ったどれよりも美味しいピザだったりするかもしれないぜ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?