見出し画像

幸せ イズ マイハート

幸せとは何だろうか?
俺も時々、考える
お金を持っていること?彼女がいること?毎日が楽しいこと?
ちなみに、俺は上記の全てに当てはまらない
お金は持ってないし、おデブな俺に彼女はいない、毎日が楽しいというか当たり前と感じてしまう
だけど、一つ言えることがある
それは、何かというと、幸せは、「自分の心で幸せと感じている」ということ


つまり、幸せになるには、自分の心が幸せだと感じるしかないという事だ
では、どうすれば自分の心は幸せだと感じる?
美味しい物を食べる?
ゲームをする?

うむ…確かに、幸せと感じる時はあるだろう
美味しい物を食べている時は、幸せだと感じる人もいるだろうし、ゲームで勝っている時、負け知らずの時も幸せだと感じるだろう。
だが、これらは長く続きはしない
これは、俺の実体験だ
美味しい物を食べる、例えば夏に冷たいアイスを食べるとしよう
食べている間はのどの渇きも癒されて、甘くておいしいアイスに舌鼓
だけど、夜にはそんなことすっかり忘れている
そして、「はぁ…なんかだるい」
そう感じる
ゲームだってそうだ
「うっしゃぁ!!勝てたぁ!!」
2時間もすれば、すっかり忘れてしまう


つまり、幸せとは、「どれだけ長く、幸せを感じられるか」「どれだけ、幸せな気持ちを覚えていられるか」という結論に至った
そして、俺はこれらを踏まえてあることを考えてみた
「人のために何かしてみたらどうだろう?」

昔聞いたことがある
「人に何かをすれば、自分にもいいことが返ってくる」
これは幸せになれる近道かもしれないと思って、実践することにした
やり方は簡単
「おつりを募金する」
これだけ
俺は未だに電子マネーに乗り換えていない
地方に住んでいるという事もあって、あまり電子マネーを使うことはない
まぁ、ネットでちらほら買い物するときくらいだ
1円、10円なんて、あまり使い道がない
そこで、レジの横においてある、募金箱におつりを入れることにした


結論から言おう
良いことがあった
というか、「良いことがあったと感じた」という方が正しい
俺が好きなパンが半額になっていた
「何だそんなことか…」
そう思う人もいるだろう
だが、この半額セール、募金をしたことによって感じ方が違うのだ
いつもなら「お!?半額セールじゃん!」で終わり
だけど、募金をした後なら
「募金したから良いことあった!!」
と感じることができる
この感じ方の違いこそ、「幸せになる近道」だと俺は感じる
日常のちょっとしたことを「幸せ」と感じることができるのだ


今書いたことはあくまで一例に過ぎない
例えば「席を譲る」だけでも良いし「お隣さんに挨拶する」でもいい
何か、人のためになることをしてみて欲しい
そうすれば、きっと何か自分に特があった時、たとえそれがどんなに小さなものでも「お!!良いことしたし、そのお返しかな」と「感じる」ことができる
それが、「幸せ」につながり、自分の生活がちょっとずつ、明るくなると俺は思う


追記
俺も人のためになることを始めてみようと思う
一緒に人のためになることをして、少しずつでの幸せになろうぜ!
今からでも遅くはないはずだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?