見出し画像

ゆるさんぞウィークエンドシトロン

クッキーばっかし作ってて飽きたのでたまには他のものを作ろうと思って、ウィークエンドシトロンというフランスのケキを作った。気取った名前だけど要するにレモンケキです。

うちのオーブンは火の通りが悪いらしく、レシピの170度予熱→170度で45分じっくり焼きます。に従ったら生地の表面は焼けたけど中心がグヌグヌだった。

プラス一時間くらい焼いても全然焼けてなかったので最終的にチンしたら写真のような地割れみたいになった。味はすごく美味しくできた。

ピスタチオとかいう高級なきのみは無いのでひまわりの種粉砕してのせた。

画像2

見た目がいつもクソになる。正直写真じゃ味は伝わらんからまずくてもいいから美しく仕上がって欲しい(クソインスタ脳)

いややっぱ美味しく美しく仕上がって欲しい。

↓こんな感じのやつが良い(写真素材)

画像1

お菓子作りの日記なのに「クソ」が2回も出てくる。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?