見出し画像

ちょっと気になる、を楽しむ

朝みた夢。

ぴしゃーんと雷、大雨の気配。
まだ外は明るい。横断歩道を走り、地下の駅へ。
途中、若い女の子たちが新しく立ち上げたお店の前で、ニコニコと案内してくれる。
ピンクや明るい紫の服。

雨がぱらぱら降ってくる。
急いで通り過ぎ、エスカレーターを下る。
地下に向かう人々をよそに、ニコニコ楽しそうな女の子たち。



そこで目覚めた。

ああ 私、
雨に濡れないように
急いで帰るんじゃなくて、
ちょっと濡れても
お店に入ってみればよかった。


* * *


休みの今日は
神社とお寺へお参りに。

月に一度、行くのが目標。
ご利益の為もあるけど
背筋をのばして素直に伝えると
しゃきっとしつつ落ち着ける。

まずは近所の神社へ。
緑が深く、苔が綺麗。


つぎは電車に乗って少し遠出。
参道には紫陽花。
そうだ、女の子たちの服はこんなだった。


近くの朝カフェに入ってみる。
朝というより10時のおやつ。

静寂の空間かと思いきや
外国人カップルと、
ご婦人たちが盛り上がってワイワイ。
ランチに向けてニンニクの香り。
なんか思ってたのと違う。でも、楽しい。


帰りの電車、お腹がごろごろ。
(珈琲を飲むとたまにそうなるのです)
乗り換えの駅で、改札の外に出てみよう。

デパートをぷらつく。
カラフルバッグを肩に掛けてみる。

いい雰囲気の坂道を発見。
レンガの道を上って、また下る。

駅前に立っていたおじさんから
ビッグイシューを買ってみる。


地元の駅に戻り、画用紙を見に100均へ。
気負わず描けそう。でも水の染み込みが微妙そう。

文房具店に行くと 鮮やかな緑色が目に入る。
人生初、スケッチブックのジャケ買い。

綴じているリングの色も可愛い


帰宅してビッグイシューを。
ダンサーで俳優、田中 泯(みん)さんのインタビューは、生きている言葉だった。

駅前のおじさんに声を掛けなかったら
出会えなかった言葉。


* * *


同じ道、同じもの。
いつも安心を選ぶほうなんだけど。

たまにはちょっと気になることを
ちいさくやってみるのって、いいな。

何かを得ようとしなくていい。
ただ、やってみるだけでも。



スケッチブックには
何を描こうか。

雷が、鳴る。
雨が、降ってきた。





この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,606件