見出し画像

とぽん、と浸る

休みの月曜日。
じめじめして、とんでもなく暑い。
さーっと心地よい雨、降ってほしい。


* * *

この前の休日。
雨が急に強くなって、屋根に激しく打ちつける雨音を聞いていたら、昔好きだったサイトのことを思い出した。


雨と休日
https://shop.ameto.biz/


雨がそこに立っているような
つぶつぶが清らかな音楽たち。
CDジャケットの、絵画鑑賞。


当時は試しに聴くだけで気持ちよく、特に購入しなかった。
こんな音楽を見つけたという、おしゃれ気分に浸っていたかったのかな。


浸るって、なんというか
うぬぼれ的な意味も含むのかもだけど。
私は、浸るのが好き。



小さな頃、
雨どいから落ちる雨水を
ぼんやりと見るのが好きだった。

ピアノの和音を弾いて、ペダルを踏んで
ぽわーんと響く音を聴いているのが好きだった。


noteに浸るのも、いい。

言葉の中に入っていくと
時々ふっと軽くなる感覚があって
それを探しているうちに時間が経っている。

書くときはもう少し力を抜きたいのに
ついつい、行ったり来たり。

明け方近くになってた日もあった。
何やってんだと自分にあきれながらも、楽しい。




ただ、浸る。
くりかえし。

とぽん、と浸かれば うるおって
ゆっくりと、ひらく。

茶葉が ひらくように
きっと おいしくなる。

* * *


朝早くに図書館に行き
すぐ帰るつもりが長居。
読めないだろうに沢山借りた。

汗だくで帰宅し、シャワーを浴びる。
パンをもぐもぐ。
さ、どうしようかな。

本の世界に浸る?
自分の声を聞く?
音楽を聴こうかな?


そうやって ごろごろしながら
昼の夢の中に、浸っていくのでした。


とぽん。




雨と休日で知ったピアニスト
ヘニング・シュミート





この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,682件