見出し画像

あじわう時間

朝5時頃に目が覚め、ごみ出しへ。
外は既にモワッとしてる。

早朝の雲は、こまかくて
筆でちょんちょん描いたみたい。

西の空、リズミカル。


ボブの絵画教室を思い出す。
中学生の頃よく見ていた番組。
油絵具と筆、ペインティングナイフをササッと使いこなすボブ。
高校で初めて油絵を描く時、真っ先にボブの真似をした。

公式YouTube:Bob Ross
(アフロヘアの男性が、ボブさん。時おり過去番組をLIVE配信中)



朝みた夢をぶわーっと書き残し
もう少し思い出せそうで、二度寝。

気付けば9時。
たくさん夢をみて
どわーっと書き残す。




一番古い夢の記憶は3~4才くらい。
シンデレラか白雪姫の劇の配役決めをしていて、ぜったい主役になる!と自信満々で、お城の地下から外に向かって空を飛んでいく。

あとは、木登りする要領で、宙を上下に行ったり来たりする夢。
現実でも「わたし、とべるんだよ」と祖母の前で披露するが、浮かない。
おかしいな、ちょっとまってね、さっきはできたんだけど、と見えない木につかまろうとして何度もトライしたっけ。

この飛び方がさまざまで
びゅーんと飛べる日もあれば
先ほどの木登り方式、
泳ぐように手足を掻いて進んだり
なわとびのように腕を回し、ステップ踏んで空をジャンプ。
両足を前後にブンブン振る方法など
動力を必要とすることが多い。

そういえば最近、空飛ぶ夢みてないなあ。




おやつのスイカ


* * *



noteを一週間 通知OFFにして戻ってきたら
自分がとてもゆっくりになった感覚で
なかなか追いつけていないのですが、
やっぱり好きだなあ。と感じています。

引き続きnoteは通知OFFのまま
のんびりやろうかなと思ってます。

一週間で気付いた事をまとめようと
記事用の切り絵も作ったんですけど、

朝の空がとても綺麗で、わーって思って。
ただ、それを書き留めたくなりました。


私のリズムを大切に、
今を味わいたいな。




この記事が参加している募集