2022年12月のおんがく
はじめに
本エントリーはその月に聴いていた曲を体系的にまとめ、"自分の人生をおんがくを通してアーカイブ化すること"でコロナ禍において自分の思考を整理する実験的試みの2022年12月編です。
やり方を変えて2021年1月から継続している試みとなりますので、過去の試みは下記エントリーからご確認いただけますと幸いです。
※あくまでも私の個人的な感想です。
■2021年のまとめ
■前月のエントリー
■韓国音楽学概論
① 椎名林檎 / 意識 ~Consciously~ (Shinichi Osawa Remix)
椎名林檎の楽曲をジャンル、時代の枠を超えて再解釈する試みであるリミックスコンピレーションアルバム"百薬の長"より
「茎(STEM)~大名遊ビ編~」や「加爾基 精液 栗ノ花」に収録されていた意識をMONDO GROSSOやRHYME SOとしても活躍する大沢伸一がリミックスしたバージョン。 意識 ~Consciously~ (Shinichi Osawa Remix)です。今月のNo.1 ソングです。
最早何かを語る必要も無い。とてつもないスルメ曲。
先月は丸の内サディスティックを中心に聴いていましたが、この曲は聴けば聴くほど感嘆する。これからも聴き、かけ続けていくであろう名曲です。
② NewJeans / Ditto
ミンヒジンが満を辞して送り出したヨジャドル、NewJeansの2作目。dittoです。今月のNo.2 ソングです。
一作目のAttentionやHype Boyも最高でしたが、今回の楽曲もまた最高…
一曲目の大沢伸一リミックスもそうでしたが、この曲もスルメ曲です。
サビの部分のベースなど、シンプルなように聴こえて複雑さも感じる。何度聴いても飽きない曲です。
そして例に漏れずMVも最高…今回はSide A / Bの二つのMVがあり、それらの関係性を観ながら妄想/考察するのも楽しいです。
③ Bialystocks / Upon You
BialystocksのUpon You。今月のNo.3 ソングです。
この曲、会食か何かで行ったお店でかかっており、めちゃくちゃに気になったのですが、当然ながらShazam出来ないシチュエーションだったので、帰ってからメロディーと歌詞を頼りに再度出会うことが出来ました。
曲の雰囲気からは想像できないようなMVも面白い。
穏やかな生活の中のテーマソングになりうるよな一曲です。
④ Lolica Tonica / Make Me Feel (in the blue shirt Remix)
自分が音楽にどっぷりハマっていた大学生、大学院生の頃、インターネット発レーベルの躍進と彼らが渋谷で開催するクラブイベントの熱量に絆されて仙台から渋谷までよく遊びに行っていたのですが、その頃ど真ん中でシーンを沸かせていたLolica TonicaのMake Me Feel。
彼らの楽曲のin the blue shirtsのリミックスです。
同時代の中で活躍していた(今もですが…)メンバーによるリミックスということで、当時好きだった自分としてはチェックせざるを得ない…
TREKKIE TRAXのAll Time Remixesはvol.1、2共に最高でした。
なかむらみなみのReiwaのTomgggリミックスとともに月末に怒涛の勢いで聴いてました。
⑤ Tokimeki Records feat mindfreakkk / SLEEP PARTY(Daul Remix)
Tokimeki Records × タイのシンガーソングライターmindfreakkkのコラボレーション楽曲、SLEEP PARTYのDaulによるリミックスです。
とにかく気持ちいい。
近年は藤井風のきらりのリミックスやMidas Hutchとのコラボレーションで気持ちいヴァイブスを提供し続けてくれるDaul…
韓国のクリエイター達のクリエイティブには本当に驚かされることが多く、Daulとは関係ないのですが、年明けには個人的にAOMGのジャパンツアーに参戦するのでとても楽しみです。
⑥ (sic)boy / Afraid?? feat. nothing,nowhere. (Prod. Saint Patrick)
2020年のHeavens drive以降、独特な世界観がより洗練されていっているように感じる(sic) boy。彼の最新曲であり、nothing,nowhere.とのコラボレーション楽曲であるAfraidです。
客演もそうですが、Saint Patrickのプロデュースということで非常に豪華。
彼の世界観を全く壊すことなく、めちゃくちゃ高いクオリティになっています。
本曲の前にリリースしていた君がいない世界と共に聴いてました。
今月は6曲。年末のバタバタを言い訳にあまり音楽が聴けてなかったな…と反省です。
その他に聴いていた曲たちは以下の通り…
2022年の終わりに
さてさて…2022年もたくさんの音楽に出会うことができ、充実の1年間になったと感じています。
ただ、2021年から己に課していた人生の縛りプレイも音楽分野での縛りは一旦今年で終わりにしようかなと思っています。
理由は色々あるのですが…
ただ、その代わりに2023年も大好きな音楽を聴き続けますし、何かのタイミングでnoteの更新やmixの作成、DJは気ままに続けていく予定です。
最後に12月の思い出の写真を貼り付けておきます…
2023年は引っ越しや人生の転機になるイベントも沢山起こるような予感がしています。20代も最後になりますし。楽しみに生きていたいところ…
ぼちぼち頑張ります。良いお年を。