見出し画像

さみしい。

生物学者ではないので、ふと思ったことをつづる。人間はさみしがる動物だ。人類の始まりをたどると猿に行きつく。
猿は一つの集団で、ボスがいて、子分がいて、妻がいて,子供がいて、、妾もいる。こんな感じの群れを成す。

私自身たいそうな、さみしがり屋である。しかしずっと他の人類といるとその場を離れたい衝動に駆られるめんどくさい奴だ。きっと”嫌われたくない”という気持ちが根底にあるのであろう。そう、私はできるだけ嫌われたくない、弱い奴だ。

札幌に戻ってきた途端にコロナの緊急事態宣言が出てどこにも行けない、誰にも会えない。自分の仕事や家族、健康が不安定な状態の私にはこたえた。

東京から札幌へと移住して間もない私が頼ったのは、やはり東京にいる友人である。オンラインのみをしよう!

仕事から遠のいて、殻にこもっていた私は、ZOOMのホスト機能さえ使えず、何ならMTGに参加できるのかも怪しい状態であった。新しいシステムをいきなり親しい人と試すのは、すごくストレスフル。”ZOOM初めてだから使えなかったらごめん、でもチュートリアルはちゃんとやったよ!”という免罪符を送り付ける始末。(友人、この免罪符いらなかったよね。ご免)

おとなしく家でアニメ見てれば平和なのに。それでも、ググりまくっても、友人と話したかった。

孤立しがちな人間であった。それを良きと思っていた時期もあった。

しかし、人類のもとをたどれば群れをつくりたがる動物だし

オンラインでも飲み会しよう、ゲームしよう!!という自分の衝動はさみしがり屋の動物の本質と向き合わざるを得なかった。

オンラインの後にオフラインくるのかな?動物は取り上げられたものを奪還する欲求が生存するために、プログラミングされているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?