掃除をした後の空間はなぜ心地が良いのだろう

なぜ掃除をした後の空間は心地が良いのだろうと私なりに考えた答えです。

自然界では風が吹く。落ち葉が土に還る。雨が降り、水が蒸発してまた雨が降るなど、環境が循環して成り立っています。

部屋の中ではその現象が起こりません。

歴史的に見たら自然界で長く過ごしてきた人間は環境が循環することに居心地の良さを感じていると思いました。だから「風」の変わりにほうきでホコリを掃いて。「土に還る」変わりに床を磨いて。「水の循環」の変わりに窓を開けて。掃除を通して、自然界が持っていた生きた環境の居心地の良さを室内に作り出していると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?