見出し画像

出雲大社

出雲大社の周辺は、おみやげやさんと上り坂が印象的だった。

急な上り坂を登ると、出雲大社の看板があった。

昔、誰かに言われた、神無月の話を思い出した。

神無月は全国の神様が出雲大社に集合しているので、神無月という。

島根では神有月というということを、だれかから聞いた。

本当かどうか確認はとっていないが。

境内に入ると、空気の神妙さを感じた。

張り詰めたわけでもなく、緊張とも違う、独特の感覚だった。

澄んだ空気を味わいながら、足を進めると巨大な注連縄が見えてきた。

多分人生で見た中で最大のものだ。

本当に太かった。秋田には刈和野の大綱引きがあるが、

どちらも、大きさ、太さに圧倒される。

2礼2拍手1礼に慣れているが2礼4拍手1礼で拝む。

何をお祈りしたか忘れてしまったが、恐らく家内安全だったと思う。

注連縄の太さは今も印象に残っている。

サポートいただいた方に、元気お届け!! 新たな旅、医療器材の購入、地域に還元。 有意義に使わせていただきます。