見出し画像

健康でいることの大切さ(男性ver. )

こんにちはあおまんです。(note更新#8)

突然ですが、

わたくし、あおまん

ダイエットします。

「え?突然何?」の状態かと思いますので、まずは改めて自己紹介から。。。

自己紹介

年齢:30代
性別:男性
職業:会社員
身長:177cm
体重:78.3kg

もう一度いいます。

体重:78.3kg

(...学生の頃の体重は62kgでした。)

全ては生活の乱れゆえ

私の場合、大人になってお金を自由に使える立場になって

我慢ができないルーズな奴になった結果がカラダに出てしまった

ということだと思います。

〜反省〜
大人になって私は
・お腹が空いたらお菓子をモグモグ
・飲み会でビールとおつまみを夜遅くまでモグモグ
・ラーメンにトッピング追加
・ランチに唐揚げ追加

全て子供の時にできなかったことを大人になってから

狂ったように日常的に行うこと

こんなカラダになってしまいました!!!!(反省)

そして動くのも嫌いに...

あと、一度オジサン化が進行すると...

悪循環によりオジサン化が止まらなくなってしまうことも判明しました。

〜オジサン化の悪循環〜
 太る
→カラダが重くなる
→体を動かしたくなくなる
→欲望のまま食べる
→はじめに戻る

体が重くなると動くのも嫌になります。
でも食欲が減らないので、体重が増加の一途を辿ってしまい。。。

このような体重になってしまいました。

太ることのデメリット

太ると、生活習慣病のリスクが高くなります。

病気になった場合、治療費を払わなくてはいけなくなりますのでお金を失うことになります。投資家としては大きな痛手です。

しかも、自分の食生活をしっかりしていれば防げた可能性が高いですからね。

他にも太るといろいろと嫌なことがあります。
総じて自尊心や自信が傷つくので、体型的に痩せている方が精神衛生上良いです。

デメリット
・自分に自身がなくなる
・実家に帰る度に家族から「太った?」と聞かれる
・鏡越しに自分を見て「だれコイツ?」と思う
・写真後しに自分を見て「だれコイツ?」と思う


現状、下図のようにギリギリ適正体重の範囲内にあるようですが

※体重計算サイト


決して油断できません!!

これまでタルみまくった自分の食生活の向上を目指し、ダイエットすることに決めました。

ダイエットはじめました

あまり体を動かす時間もないし、鍛えても続かない私は主に2つのアプローチからダイエットをすることに決めました。

〜ダイエットへのアプローチ〜
①食生活を見直す

前述の通り、

食生活が乱れているので

まずは食生活のカイゼンからはじめます。

・太る原因のものは食べない

・そもそも欲張って食べない

以前ダイエットしようと思って買った本がありましたので、食生活面はこちらの本を使ってカイゼンしてきます!

twitterやnoteを通して食生活のカイゼンの進捗をまた報告します!

②ウォーキングでプロポーションをカイゼン

おデブとは別の悩みとして、私は以前から以下の悩みも持っていました。

・猫背
・立派な下半身

姿勢が悪いからそれを支えるように下半身の予期せぬ場所(前腿の張)が
立派に成長してしまっています。

どうやら姿勢のカイゼンにより姿勢やプロポーションの悩みからも開放されそうなので、こちらの本に書いてある内容にしたがって、ウォーキングのカイゼンに取り組んでいる最中です。

2020/12/6現在、取組み6日目です。(4週間プログラムでやせウォークを目指すものです)

取り組み状況は別途ご報告します!

まとめ

健康を保つことは世代・性別問わず大切です。

・健康的なリスクを回避するため(生活習慣病リスク)

・プロポーションは保つべき

男性で30代も過ぎると、プロポーションを気にしない人が増えてきます。
(私もそうでした)

これよりも歳をとるとより体重を落とすのが難しくなることが考えられます。

思い立ったが吉日です。

皆さんもあおまんと同じく、いますぐダイエットをはじめましょう!

本日はここまでです!

今回もご一読くださいましてありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

始めたばかりですが日々わかりやすく、少しでもどなたかのご参考になる記事を書いていきたいと思います!良ければサポートをお願いします!