見出し画像

vol.40 お店屋さんごっこ(商品作成) #パパようちえん|オットが家事・育児に精を出してみた

こんにちはオットセイです。

今回は以前作ったレストランのメニューブックを元に、実際に折り紙で商品を工作してみました。

===

まずは簡単そうなポテトの紹介から。
メニューブックに描いたものをそのまま折り紙で切り取り、セロテープやのりで貼り付けて再現していきました。

ちなみに我が家ではマクドナルドはほとんど行っていないはずなんですが、それでも「まくどなるど」を知っており、容器を赤で塗るというのはすごい浸透力だと驚きました。(サンタクロースの服がコカ・コーラの宣伝のために赤色になったというエピソードを思い出しました。)

画像1

続いて、「すみっこぐらしのパんけエキ」です。
こちらはキャラクターを選べるという商品らしく、うれしそうにねこ、ぺんぎん、とかげ、しろくまというお気に入りのキャラクターを作っていました。また、パンケーキに付いている小さい星やハートのマークも同様に再現しなくてはならず、ハサミでの切り取り役を手伝ったパパは苦労しました。

画像2

今度はラーメンです。
メニューの絵では簡単なのですが、麺をどのように作るかで悩みました。家には黄色い糸はなかったので、薄い紙をねじってよって麺のようにしていくことに。

これまた一本ずつの作業なので骨が折れたのですが、より糸を作ることは初めての作業だったので、珍しそうに喜んでやっていました。

画像3

画像4

続いてうどんです。
こちらは白い毛糸があったので、そちらをぐるぐる巻いて貼り付けることにしました。雰囲気は出ています。

画像5

「おこさまらんち」です。
メニューに「ぬいぐるみとあめどっち」と書かれているのは、不二家レストランのお子様ランチなどで、ミルキーとガチャガチャのコインを選べるのを真似たためです。
バナナのヘタは緑ではなく、黄緑で切ってくれなど、相変わらず細かな作業が続きます。

画像6

飲み物です。
こちらはとにかく種類が多く、形も小さいので切り取りには一苦労です。ちなみに、ムスメは炭酸が苦手で飲めないのですが、めろんソうだとこうらは定番商品だと思ったようです。

画像7

「みっくすてえしょく」です。
こちらの絵はママに描いてもらったものです。
写真は撮り忘れましたが、ごはん・スープ・お箸も作りました。

画像8

「さんどいっち」です。
パンから余裕ではみ出るほどの大きなレタスが挟まっているのが特徴です。しかし、実際のレタスはシャキシャキする食感がNGのため、ムスメは決して食べません。。。


画像9

===

このような感じで、メニューブックに描いた商品をすべて再現していきました。だいたい1週間くらいかかりました。

あまりの細かさと地道な作業で心が折れそうになりましたが、なんとかコンプリートし、無事にお店屋さんごっこをすることができました。大変だった分、すべて完成したときの達成感はひとしおだったようです。

ムスメは基本的にハマりやすく、飽きやすいタイプです。このため、今回は最後までやりきるという経験ができたのは、実は本人にとってものすごく大きなことだったのではと感じています。

思いつきで始めたことでも、真剣に取り組むとなにかしら得るものはあるなと思った次第です。

===

今回も記事をお読みいただき、ありがとうございます。

これからも実際にやってみたこと、気づいたことをこつこつ投稿していければと思います。引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事をお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。これからも、たのしい、うれしい、おもしろい記事を書いていきたいと思います。 サポートをいただければ、とてもうれしいです。