見出し画像

vol.33 お店屋さんごっこ(メニュー作成) #パパようちえん|オットが家事・育児に精を出してみた

こんにちはオットセイです。

今回はパパようちえんのカリキュラム「げいじゅつ」でお店屋さんごっこをやってみました。

このシリーズではオットが家事や育児に本気で取り組んでみた結果、うまくいったことや失敗したことを赤裸々に投稿していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

===

これまで、お店屋さんごっこをするときの定番だったのは、小さい食べ物の形をした消しゴムを利用することが多かったです。片方がお客さん役、もう片方がお店屋さん役を演じる。そして、お金はおはじきを使っていました。

しかし、今回はもう少しリアルにやりたいとのことで、ノート一冊をまるまる使って、レストランのメニュー表を作ってみるとのことでした。

ムスメが参考にしていたのは、以前に何回も行っていた不二家レストランのメニュー。洋食から和食、デザートまで幅広く掲載されています。

実際に書いていたのは、こんな感じのメニューです。本人としては大嫌いなはずの生野菜のサラダも、レストランには載っているとのことで掲載されていました(笑)

画像1

画像2

ひらがなとカタカナの使い分けが難しかったり、ケーキが「けえき」とか「けエキ」になっていたりと、いざ書いてみると面白いです。

===

そして、全ページにわたって、下書きが終わると次は色塗りです。これはかなり手間がかかるようで、お手伝いの要請がありました。

小さい部分まで色分けをするなど、指示出しはけっこう細かく大変でした。どうやら色に対するこだわりはかなり強いようでした。

色塗りが終わると最後に値段をつけるとのことで、右上に記入しました。本人のお気に入りの「すみっこぐらしパんけエキ」だけ1000円と異常に高い設定です。理由を聞いたところ、「上に載っているキャラクターを選べる」「かわいい」からだそうです。一方、ピザは30円と格安。。。

完成したメニュー表はこんな感じでした。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

===

ノート1冊をまるまる使ってメニュー表にした分、大変でしたが、達成感はかなり得られたようでとても満足気だったのが印象的です。

ただ、本番はここからで、この後はそれぞれのメニューの商品を実際に折り紙で作るつもりのようです。現在作成中ですので、また後日報告したいと思います。

===

今回も記事をお読みいただき、ありがとうございます。

メニュー表作りはとくにこれをやろうとこちらから提案したわけではなかったのですが、自由時間にコツコツやり始めたので、次の日からパパようちえんの時間にもやるようになりました。移り気なことが多いムスメが最後まで集中していたのが興味深かったです。

これからも実際にやってみたこと、気づいたことをこつこつ投稿していければと思います。引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事をお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。これからも、たのしい、うれしい、おもしろい記事を書いていきたいと思います。 サポートをいただければ、とてもうれしいです。