見出し画像

日常と向き合う時間

新学期二日目。今日もどうにか、朝活が出来ている。

さて皆様は『HYGEE』(ヒュッゲ)をご存知だろうか?

私は以前、テレビでデンマークの人が大切にしている時間として、

ああなんて素敵なことをしているんだ・・・・と感心したのを覚えている。


今回、自分の音楽教室や、親子交流イベントを主催する側になって、とても感じたこと。

世の中の母ちゃんたちが、頑張りすぎている。

子供が、休校やオンラインになり、学校でしてくれていたことが家で。

在宅のご主人や、子供のために昼ご飯も準備。

幼い子供を連れて行く支援センターもない上に、家では静かにさせないといけない。


コロナで変化したことはたくさんある。


ただ、私は別の見方でもたまに考えていたのだ。(ごくたまに)


コロナがなかったら、家族でこんなに一緒にいる時間が今の半分以下なのでは?


もう、ここまで来たら、今を楽しむしかない。

家族との時間を楽しみ

仲間を見つけて、より充実に日々を送れるよう、自分が満たされたらいい。

そこで『HYGEE』(ヒュッゲ)に戻る。

『HYGEE』とは幸福度の高いデンマークの人の時間の使い方や暮らし方、心の持ち方を表す言葉である。

ほっと癒やされる居心地のいい空間、そしてそのような時間を作ることで感じられる幸福感のこと。

「これだ〜!!!!!」

っと思い、我が音楽教室öttöでも、取り入れることにした。

ただの音楽教室にしたくなかったのだ。

月に1回か2ヶ月に1回か、まだ時間が取れるか未定だが、


オンラインにて

『HYGGE』します!(あれ?使い方合ってる?)


ママ会やシェア会じゃなくて、なんかこう、違う言葉が欲しかったのだ。

しっくりきた『HYGGE』

◉ママでも妻でもない。「自分」を見つめ直す場所

◉もちろん、子育ての悩みや、発見を共有出来る場所

◉心友を見つける場所

◉夢や、思いを話す場所


そんな場所に、音楽教室öttöの『HYGEE』がなりますように。


オンライン・対面・どちらの生徒さんも『HYGEE』には無料で参加出来ます。

『HYGEE』timeは、人数が少ないうちは、30分程度を予定しています。


興味のある方は、ぜひお友達追加してくださいね⇩

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?