見出し画像

フリーランスってぶっちゃけどう?

フリーランスのみで2年経過

リトミックの資格をとってからは
9年目。
講師業は9年間ずっとしています。
その間に3人の子育て
ラジオのアシスタントディレクター
コワーキングスペースの運営
など、パートでいろんな仕事も経験。
コロナや引っ越しもあって
ここ2年はリトミック講師+地域ボランティア活動
つまり、収入はリトミックのみ。

どうですか?
って言われると
多分、ガツガツ営業に行けばリトミック収入は増えるのかもしれない。
でも
私の性格上
それが向いてない。
「良い!」と感じてくれた人には
全力でお伝えしていくんだけど
ガツガツさが私には足りなかった。

そう感じるフリーランスの方も多いのではないだろうか?

フリーランスのメリット・デメリット

私自身、型にハマるのが苦手で
自分の熱い想いはある。そして伝えたい想いもある
だから、フリーランスの道を選んだわけで。

でも、
それはそれ
稼ぐとなると他の力も必要。

自分にとってのメリットデメリット
どちらが譲れないか?考えてみてほしい

私にとって
メリット
・自分の想いを実現できる
・チャレンジはいつでもできる
・家族ファーストで予定が立てれる
・金額設定さえきちんとすれば、雇われるよりも収入が多い

デメリット
・常に集客
・収入は自分次第
・簡単にはやめられない

さて、
私は
どちらを譲れないか?と考えると
メリット!

フリーランスでも働き方は様々

フリーランスだから
常に走り続けなきゃってないんです。
バランスよくできたら
パートとフリーランスを一緒にしてもいいし
今は、在宅でできることも増えてきて
フリーの方には追い風かと
だって、スキルは持っているわけだし
それをうまくアピールしたら
企業が仕事を持ってきてくれる。
自分のスキルアップにもなるし
と良いことづくし。

こうしなければいけない!っていう世の中じゃなくなって
たくさんの人が生きやすくなったんじゃないかな?

その一方で
個人のスキルを研ぎ澄ませていく必要がありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?