見出し画像

放置と放任

子供は3人とも全く違う。

同じ育て方をしたつもりが、こうも変わってくるのか。

長男は、何にでも興味をもち、そつなくこなす。

次男は、自分のしたいことしかしないけど、始めたらとことん頑張る

三男は、お兄ちゃんと同じことならしたがる、どれも兄と対等にうまい。


長男には、色々道標として、やりたいことをチャレンジさせてきた。

ある程度して、本人が選べばいいと思っていたから。

ただ、小学4年生に大きなこと「選ぶ」とは難しい。

先のこと、全体のこと、家族のバランス、教育方針

自主性を育てたいけど、まだまだ目先のことが一番大切に見えてしまう学年。

だけど、彼の意見も尊重してあげたい。

親心は難しい。

ある程度の放任は、必要

ただ、放置してはいけないんだ。


彼にとってBESTな道を一緒に探していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?