見出し画像

持ち物チェックは各自でする

忘れ物も勉強の一つ

我が家では、幼稚園の頃から
自分の準備は、自分で。を心がけています。

(母の準備がアテにならないという説もある)

もちろん、忘れ物の経験あります。
先生ごめんなさい。

でも、そこから学ぶことってあるんです。

「忘れちゃった〜だからこれで代用しよう」

「次、絶対忘れないように対策しよう」
など
それが大事なんじゃないかな?って私は思うんです。

私もよく忘れ物して
よく反省する。

これって子供だけの問題ではないですよね・・・

考える経験を意識的に

今の世の中、考えなくても生活できますよね?
大人も子供も、便利で気軽にできるものを
使う。

そう、考える機会が極端に減っているのです。

そしたら、どうなるんだろう??

その不安は尽きません。

そのさきに何があるんだろう?

AIがほとんどの仕事を効率的にしてしまったら??

人間が提供できるものってなんだろう??

話は壮大になってきましたが
その考える経験の一つ。

自分の準備は自分でさせる。

何が必要?何が足りない?

ぜひ、させてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?