見出し画像

2018年、大阪ビレボア公演の思い出⑤ 2022/02/24

〜2021年に解散した某韓国アイドルグループの推しとの思い出を綴るnote〜

2日目の特典会の続き。

個人チェキのサインは、2番目の推しから先に並んだ。
2推しはいつもと変わらずニコニコ笑って迎えてくれた。

今日はセルカ、初めて来てくれたでしょ?
ありがとう〜。

八尾のイベントのことを言われて驚いた。
2推しが、私が今までリリースイベントでツーショットセルカをしたことが無いとわかっていたなんて。
(誰がセルカ来て誰が来てないとかいちいち記憶してるの??)

責めるという感じではなく、来てくれて嬉しい〜と言ってくれたことが嬉しかった。
また機会があったら、セルカしてみようかなという気持ちになれた。

2推しのサインが終わってから、本命の推しのサインに並ぶ。

本命の推しは、サインを書き終わると顔を上げて、

今日、セルカ、初めてでしょ
どうだった?

推し2人に同じことを言われるってどゆこと。。
セルカを今までしなかったことを、そんなに気にしてたのだろうか。

推しから初ツーショットセルカの感想を訊かれ(ていうか、そんなこと訊かないでよ)

私は「少し恥ずかしかった、、」と正直な感想を答えた。

僕が、こうしたから?

そう言いながら肩を抱く仕草をする推し。

そんなことを言われると思わなかったから、「う、、うん、、」と言うだけで精一杯だった。
たぶん顔が真っ赤になっていただろうと思う。 

こういう時、気の利くヲタクなら上手く返せるんだろうな。

私が困ってるからだろうか、推しはすぐに話題を変えた。

今日、僕たちライブ、、元気なかった?

今日の公演の冒頭、メンバーたちの雰囲気が硬かったのは気のせいではなかったようだ。

私は、「うん、少し、、」と答える。

今日は声もあんまり出てなくて、ちょっと残念だったけど、明日は、、、。
明日は、バラード、、、

推しはそう言いかけてやめた。

「バラード?」と訊き返した私に意味ありげに頷く推し。

明日、楽しみにしてて。

もしかして、明日は推しのソロステージがあるということだろうか。そんな気がした。

個人サインが終わり、団体サインの列に並ぶ。

2日連続で付き合ってくれた大阪の友人と2人で列に並びながら、公演の感想を話していた。
するとサインの手があいたメンバーの1人が、並んでいる私たちに向けて何かジェスチャーをして笑わせてくれた。
そういう風に構ってくれるのは常連の特権のようで、楽しかった。

でもその間も私の頭の中には、推しの言葉と仕草がグルグルと繰り返し浮かんできた。

『僕が、こうしたから?』

からかっているのか、営業のつもりなのか、2推しと張り合っているのか、様々な考えが浮かぶ。

この現場はチェキでの接触行為は禁止で、たまにそれを知ってか知らずか、手を繋ごうとしたり腕を組もうとするヲタクは少なからずいる。
壁ドンして、というファンからのリクエストに答えていたこともあった。

だけどそれが横行してくると、運営側から接触行為やポーズの指定は禁止だと繰り返し告知が出されてきた。

毎回、推しメンバーと向かい合って手のひらを合わせてチェキを撮っていた常連ヲタクがいたのだが、そんなことすら他のヲタクからは不満の声が上がっていた。
メンバーに触れるなんて、常連だから許されるのか、と。

肩を抱くくらい大した接触ではないとは思う。
でもこの現場では、考えられないことだった。

私は、接触系特典会アイドル(キッ○系)のリリイベに何度か行ったことがある。
韓国のコンサートにも行くくらい好きなアイドルだった。
それが日本でリリイベをやることになりウキウキと見に行った。
当初は健全な特典会だったが、そのうちヲタクたちの要求がエスカレートしていき、競うように密着したセルカを撮るようになっていった。
私はそれを見るのが嫌で、リリイベに行くのをやめた。


そこに比べたら、この現場ははるかに健全な特典会だ。
バックハグや、頬をくっつけて撮るようなことはもちろんのこと、触れることもNGだから。
(実際は、腕を組むくらいは注意されなかったようだけど、それをしていたヲタクは周りからひんしゅくを買っていた)

私は、推しに接触アイドルになってほしくなかった。
アイドルは手の届かない遠い存在でいてほしかったから。
この現場にはまった理由の一つは、接触NGだったことも大きかった時思う。

それなのに、、
私はアイドルから肩を抱かれるなんて初めてで、ドキドキが止まらなかった。。
肩を掴む手の感触が、ずっと残っていた。

本音を言えば、嬉しいに決まってる。
嫌なわけはない。
素直に喜んでいいのだろうか。
接触アイドルになってほしくないと思ってるのに、いざ自分がそうされたら嬉しいだなんて。。

嬉しいという気持ちと同時に、もっと課金してねっていう営業なのかなと冷静に考える自分もいる。
セルカしない=お金使わない、みたいに思われていたのかな、、と考えてしまう。
めんどくさいヲタク。

素直に
推しに肩抱かれちゃった❤️
と喜べる性格だったら良かった。

ごちゃごちゃと複雑に考えても、結局のところ理由はわかるはずがない。
だから今は前向きに考えている。

推しも2推しも、私が『嫌いなファン』『迷惑なファン』だったらそんなことしないよね。うん。

上がったり下がったりぐちゃぐちゃの感情のまま、団体サインの列は進んでいった。

⑥へ続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?