【エッセイ】アラサー独身男の食生活

 今回の記事は私の食生活に対する内容です。
最初に言ってしまうと、私の食生活は超不健康です。
この記事は戒めの意味も込めて書きました。

1. 前提
 はじめに、この記事を読むにあたり必要な私のプロフィールを書いておきます。
・食べることは好き。
・食事に30~60分かかる。
・外食に誘える友人がいない。

・食べることは好き。
 日々、楽しみなことが少ないせいか、食べることが趣味なところがあります。特に、口に合うものを食べたときの喜びは異常です。

・食事に30~60分かかる。
 食べるのが遅いんですよね。食事を長く楽しみたいと思う結果、噛むペースがゆっくりになってしまいました笑。
 
・外食に誘える友人がいない。
 ぶっちゃけ、友達がいないです。休憩時間に話す人はいるのですが、プライベートで誘える人がいないんですよね。さみしい…。

こんな感じの人間だと思って読み進めてください。

2. 自炊か?外食か?
 健康的な食生活の方法として自炊がよく挙げられます。(自炊はいいこと、外食は悪いことみたいな。)
果たして本当にそうなのか?、個人的に検証してみたいと思います。
 ありきたりな項目で自炊と外食を比較してみました。

           表1 自炊と外食の比較

画像1

・時間
 結局どっちも無駄な時間が発生するんですよね。
 自炊の場合:買い物          60分(一週間に一回)
         準備&片付け     90分
         食事中      30~60分 
 
 外食の場合:移動(往復)       30分
         食事中     30~60分

 こうやってみると外食が無駄のないように見えます。しかし、ぼっち飯です。持て余します。ずっと、食べ物と向き合っていてもヒマですから。
それに対し、自炊であれば食事中、ユーチューブを観るなど自由に使えます。この差は個人的にでかいです。店によってはテレビを流している場合もありますが、興味ない番組を観る気にもなりませんしね。

・栄養
自炊の場合:自分の好み。濃い味好き。
外食の場合:高カロリー・野菜不足?

「外食は栄養が偏るから良くない。」とよく言われます。しかし、私は自分の好きな料理しか作らないため、自炊であっても栄養が偏りまくりです。しかも、濃い味好き。

・選択肢
自炊の場合:自分のチャレンジ精神のみで、無限に広がりますよね。私は失敗が怖いので似たような料理になっているのですが。

外食の場合:近所にチェーン店しかないんですよね。だいたい決まってしまう。(ex.吉野家・丸亀製麺・ココイチ)。選択肢が少なすぎる。

まとめ
以上より、自炊も外食もほぼ一緒。食べながら作業ができるという点で自炊が少しが優位なくらいです。

3. 現在の食生活
平日は2日に1回夕食抜いちゃってます。
土日はほぼ1日1食です。しかもドカ食い。
超不健康。
健康に良くないと理解しているのですが、楽さを優先しちゃってますね。

 作り置きして、毎食少量を食べることも考えました。しかし、作り置きの食べ物って独特のにおいがしますよね。あれがダメでやめました。

4. 理想の食生活
 理想は個人経営の飲食店が多い街で暮らすことですね。そして、毎日外食生活。優しい味付けの定食屋の常連とかになりたいですね。

5. まとめ
 今回は私の食生活事情を書きました。面倒ごとを省いて食事を楽しむって難しいですよね。菓子パンやコンビニ弁当で済ますこともできますけど、味気ないですし。これまでも食事の方法は変えてきたので、これからも新しい形を模索していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?