【マジレス道場】友人カップルを別れさせたい

カワウソです!今年はもうマジレス道場の新しい回答を書く余裕はないな〜と思っていたのですが、良いご相談が届いて思わず岩陰から飛び出してしまいました。

投稿者:ゆみこちゃん
もう数年付き合ってるらしい友人カップルを別れさせたいです。片方の人のことが好きだからです。もう片方の人に対してはめちゃくちゃな失恋をしたあとなので、今後はもうどうなってもいいです。そもそもまだ友人なのかどうか。
どうしたらいいんでしょうか。
どうしても別れてから告白したいです。
別れさせたい気持ちをなくすのは、恋に落ちてしまったので、たぶん無理です。

友人カップルの片方を好きになったので、とにかく別れて欲しい。その後に告白したい。それだけでなく、カップルのもう片方に対しても失恋した過去がある…?!えらいこっちゃ。鋭角すぎる三角関係です。でもそういう悩みこそ、誰かに話さないと苦しいですよね。カワウソはあくまでゆみこちゃんの味方として、一体何をどうすべきか考えたいと思います。

・幸福の最大公約数を求める

こういう場合、パッと思い浮かぶのは「片方の悪口を言いまくって幻滅させる」という手段です。例えば友人Aが好きなので友人Bの評価を下げ、それが成功して別れに至った場合、3人はどうなるでしょうか。
ハッピーな状態を「○」、アンハッピーな状態を「●」で図示します。

●友人A「あんな奴と付き合っていたなんて…」
●友人B「なんかメチャクチャ陥れられた…」
●ゆみこ「後味の悪さと自分の悪評もすごい」

たぶん成功しても失敗しても、3人ともハッピーではありません。しかし、スケベが挟まった場合はどうでしょうか。とりあえず体当たりで一発かますのです。ゆみこちゃんのかましたスケベで別れが発生すると、3人の状態はどうなるでしょうか?

△友人A「スケベに完全に負けた」
△友人B「スケベに転んだアホを切り離した」
○ゆみこ「性交に成功」

スケベは成功したものの、別れてくれなかった場合はどうでしょうか。

△友人A「急にスケベが来たので間違った」
△友人B「スケベと接触事故を起こされて嫌」
△ゆみこちゃん「失敗に終わったが一発スケベをかました」

さらに、一発スケベ作戦そのものが失敗に終わった時はどうなるでしょうか。

△友人A「なんかスケベが来て怖かった…」
○友人B「スケベを退けられる恋人で良かった」
●ゆみこちゃん「不発」

全員がハッピーな状態は難しくても、人を貶めるよりはまぁまぁマシなのが一発スケベ作戦な気がします。

・あなたは何を望むべきか

はい。

誰?! この人は哲学者のサルトル先生です。木の根っこを見て吐く小説が有名で、「自由という刑」とか「地獄とは他人」とかカッコいいことを言ったのでいまだに若者に人気があります。内縁の妻のボーヴォワールも小説家で、フランスの代表的なフェミニストとして知られています。この人たちはお互いに自由恋愛を認める、今でいうオープンリレーションシップみたいな関係でした。未成年者に普通に手を出して普通にキレられて告訴されたり、後にビアンカという女性が暴露本を書いたりしてますが、死ぬまで不思議な関係を続けました。

別にカワウソは哲学やフェミニズムのことは全然よく分かってないし、いうてサルトルがチャラすぎるのではという俗っぽい目で見ているので、「哲学的に考えればこう」みたいな難しい解説はできません。ただ、頭が良すぎて変な人や、仕事ができすぎる異常者など、常識で測れない人が好きなので、サルトルとボーヴォワールのことも好きなのです。

「ややこしい悩み」は、人間にとってすごく意味のあるものだと思います。ゆみこちゃんの相談を良いなと思ったのは、心に湧いたややこしい感情を誤魔化さずに悩んでいるからです。わりあい、世の中のすごい人ほどヤバいので(すごい人ほどヤバい???)、何かに迷ったら「自分を含めた世の中の幸福度を高めに保てるかどうか」で判断して、ムチャクチャしたったらええと思います。それで失敗しても成功しても、どちらにせよゆみこちゃんという人の味わいが深くなると思います。

もし、もっと違う考え方が欲しいと思ったり、身近に素直な気持ちで話せる人が居ないようだったら、ぜひ本や映画や芸術を通して、歴史上の先輩方に相談してみてください。人間の感情の様々な動きについて、大昔から色んな人が先に悩んでくれています。
いくらでもカンニングして、欲しいものは全て手に入れましょう。良いお年を…!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

投げ銭大歓迎です!

大吉!!!!
34
山から降りて里にまぎれ、人に化けて暮らすカワウソ。Twitterしたり友達と本を作ったり、「スナックカワウソ」と題して飲み屋に立ったり、コラムを書いたり、酒を飲んだり、楽しく暮らしています。noteでは質問・相談に回答する「マジレス道場」をします。酒うってくんろ。