見出し画像

2022年最初のブログ

ご無沙汰しております。
福岡県糟屋郡篠栗町というベッドタウンで「欧風食堂オッタントット」という洋食店をやっています。
今日も頑張ります!

さて、タイトルの通り2022年最初のブログとなります。一応言わせて下さい。
あけましておめでとうございます!
………ありがとうございます。

今日は1月22日(土)なわけですが、週明けの24日から福岡県は飲食店に対して時短営業要請を出すようです。(県独自のコロナ警報とかなんとか…)
さらには国に対してまん防を要請してますので数日後には出されるでしょう。という状況です。
今回はお酒の提供ナシで20時閉店なら協力金は1日¥30000
お酒の提供アリで21時閉店なら協力金は1日¥25000
どっちか選んでいいよ〜!という事らしいです。

もう随分前にシラケちゃってるのでどうでもいいや〜ってなってしまうんですが、いい加減無意味な事を繰り返すのはやめて欲しいとこです。


まぁそんな現状ですが今年はスタートから営業時間を変えてみました。
今までは店休日以外はランチも夜の部も営業していたわけですが、月・火・水曜日はランチ営業のみで夜の部はお休みしています。
なぜそうしたのか?ですが僕が頭を使う時間が欲しい。というのが大きな理由です。ま、単に平日の夜が暇だからコストカットで…というのもありますが。
小さな店とは言え1人で調理のほぼ全てをやっているので営業していれば何らかの仕込みが発生します。暇な日が続いてもそれなりにあります。
そつなると事務仕事だったり何かを考える時間が取れないんですね。
仕込みしながら考えろ!って話しですが、僕にはそれは難しいんです。(トホホ)
お店は今暇なんです。時短営業や休業が不定期に続いてしまってお客さんから「外食という習慣」を奪ってしまっています。これはなかなか戻ってこないようです。
なので何か手を打たないといけない。そんな状況なのに考える時間がない。何か思いついても行動に移すタイミングを失う。深堀りができない。などなど…これはマズいなと感じる場面が増えていました。
スタッフ(社員として)を入れるというのも1つの手ですが良い人材に出会えるかは縁がありますからね。それに3月には夜のアルバイト2人が共に卒業してしまうというタイミングでもありましたし、思い切って営業日を絞りました。
単純に売り上げは落ちるでしょうが考えたり作業したりする時間が取れるのは少なくとも精神衛生上良いですね。
今はメニュー表の作り替えやランチメニューの変更・試作などを進めています。
他には以前から進めていたプロジェクトとして、お店のPR動画作成と既存の「応援ワイン」というサービスのリブランディングを進めています。
PR動画の撮影は去年終わらせていて編集を待っている状況です。この動画をどんな媒体でどう発信していくか?なども色々と考えないといけないので頭使います。
「応援ワイン」についてですが、このサービスは誰かが買ってくれたワインをお客さんが無料で飲む。という仕組みで、コロナ禍で売上が落ちたお酒を販売する業者さん、そして飲食店(僕ですね)を応援してもらおうという事で名前をつけました。
ただ自分自身なんかしっくりきていなくて、ほかに良いネーミングはないものかと考えていたところ、たまたまnoteでハイモジモジの松岡さんの記事が目に入りました。

松岡さんはネームデザイナーという肩書きを持ち、ネーミングの依頼を受け付けています。
以前からフォローしていてnoteは読ませて頂いていたんですがまさか仕事を依頼する事になるとは想像しませんでした!笑
そんなこんなで今はネーミングに合わせてロゴも一緒に作って頂いている途中です。
これがどう転がっていくのかは分かりませんが厳しい状況の中で数少ない楽しみである事は間違いありません!

かすかな光をなんとか手繰り寄せたい!いやはや、ホント頑張らなくては…。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?