上野おつり

名古屋の大お笑い芸人。 学生芸人という括りは逃げみたいで嫌いですが、学生芸人と言われる…

上野おつり

名古屋の大お笑い芸人。 学生芸人という括りは逃げみたいで嫌いですが、学生芸人と言われる立場でやらせてもらっています。 僕自身の脳内を全てこのnoteに残していければいいかなと思います。ちょっとでも面白いなとか為になるかもと思ってもらえればこれに勝る喜びはないです。

最近の記事

芸人としての立ち位置

お疲れ様です。 名古屋でお笑い活動をしているワカドリの上野おつりです。 さて、今回は「芸人としての立ち位置」をテーマに話していきたいと思います。 僕の中で「芸人としての立ち位置」というのは、「学生芸人」であったり「ベテラン芸人」であったり、「カリスマ」とか結構色んなポジショニングがあると思います。(カリスマが立ち位置がどうかはさておき) 立ち位置は自分で決めれる部分もあるし、環境によって自然に生まれてくるものでもあるように思います。 僕はこの「立ち位置」っていうのを、客

¥300
    • 大学3年生という時期

      お世話になっております。 名古屋で学生芸人をしている上野と申します。 さて、、、、 気づいたら3年生になっていました。 もう就職活動を周りの人間は始めているようです。 私は教職課程(教員免許を取得するカリキュラム)を履修しているので、教員志望の周りの友達は教員採用試験を受けてたりしています。(教採を3年から受けれるようになった) だからと言って別に焦ったりしていないんですが、漠然と未来のことを考えることがあります。 このまま、 お笑いを続けるのか。 それとも教員の道へ進む

      • STAGEを始めた経緯

        お世話になってます。ワカドリの上野です。 今回は学生ネタライブ「STAGE」を立ち上げた経緯を書いていこうかなと思います。 「STAGE」は、学生芸人限定のフリーエントリーライブ。学生ならだれでも出れるライブです。 今、名古屋にあるエントリーライブはキングオブナゴヤ、茨への階段、長者町HOPの3つだけ。 この3つの共通点はバトルライブであるということです。 去年くらいまで金色鮫でフルブラストというバトル形式でないエントリーライブがありましたが消滅してしまいました。 これによっ

        • 芸人あるある「地元のツレに一発芸求められる」

          こんばんは。 名古屋で活動している芸人です。 かれこれ3年近くお笑いをしています。 そんな中、ほんの少しだけ芸人やってるからこそ起こる嫌なことを経験してきました。 その中で1番きついのがタイトルにある 「一発芸してや!!!」です。 これはきつい。まぁきつい。 言うて、売れてないもんですから当然僕のことを売れてないカス芸人と扱ってることだと思います。 それでこのような発言が出るわけです。 ダウンタウンさんが地元に帰ってきた時、こんなことを言われるはずもなく、こう言うことを

        芸人としての立ち位置

        ¥300

          納屋橋での単独終えて

          お疲れ様です。 ワカドリの上野です。 単独が終わりました!!! やったーー!!!やっとやー!!! どこか寂しい思いもあるが、まずは達成感という感じで。 いやぁ、大変やった。 これまでに単独ライブというのは8回してきたが、それらは全て長者町raBBitであった。 今回は納屋橋劇場という大きな小屋。その時点で相当ビビり散らかしてた。 でも、どこかで大きく出ないとどうしようもないよなと常に思っていた。そこで同世代のニコラシカに声をかけ、一緒にやってみることにした。 納屋橋劇場は

          納屋橋での単独終えて

          あと2年しかない中で

          お疲れ様です。ワカドリの上野おつりです。 たまにノートみているよと言われたりするので少なからず、見てくれている人がいるのはありがたいですね。 とりあえず今日も思うことを書いていくわけですが、 まず大学があと2年しかない!! めちゃ焦っています。学生として卒業後どうする云々は置いといて、残り2年でできる限り東海地方の学生お笑いの環境を整備したいと思っています。 名古屋のお笑い界隈どうするかとかはホリさんとかに任せるとして、学生お笑いという自分が最も軸としてやっている場所でみん

          あと2年しかない中で

          奉仕という名のエゴ

           立場上、サークル関連で人の為と思って行動をすることが少なからずある。 例えば、舞台数が見るからに足りず能力が高まっていない後輩のためにと思い、ライブを組むことがあったりする。または界隈のためにと思い合同ライブを企画したり大会を開いたりしている。  でもこれらは、自分自身がこうあって欲しいというエゴを人に押し付けているだけなのではないか?と考えるようになった。自分から見てあまり良い環境に無いと思っている人でも、当人からしてみたら今の環境で十分であり、それ以上何かを求めてもいな

          奉仕という名のエゴ

          組織の長としての難しさ

          お疲れ様です。ワカドリの上野おつりです。 愛知学院大学お笑いサークルあまりりすの運営とかをしている中で、なんでコイツらこんなについて来ないんだろうとか思って、しんどくなったことが多くある。 だから、もう幹部から降りて全てを任せようとこの数日考えていた。 でも、幹部から降りて全てを任したところで今までの僕の動きと同じかそれ以上のパフォーマンスをすることのできる後継者がいるのか?と考えても、それは無理だしそうしようと思う人間がいないという点で相当煮詰まってしまい、まあまあ心がし

          組織の長としての難しさ

          価値観

          ワカドリの上野おつりです。 昨日は、サークルの定期ライブ「オーケストラ」でした。 来場いただいた方が1人でもええライブやったなと思ってもらえたのであれば、何より嬉しいことだなと思います。 それなりに自分の中では、このライブに対して出来るだけの準備はしたと思う。 スタッフの人たちとのコミュニケーション、ネタ見せ会の日を複数用意、企画の練習、香盤作りなどなど。 準備して、肩ぶんぶん回してた分の見返りが欲しくなるのが人間だね。欲張りなくらい求めちゃう。 集客も自分のできる範囲で

          色々思う

          だけど、口にしない。 言ってもしゃあないから。 言って何かが変わってこなかったから。

          熱い人たち

          お疲れ様です。 ワカドリの上野おつりです。 東海学生演芸大賞のエントリーが締め切られ、いよいよ大会を待つばかりとなりました。 共催の山岸さんと共にここまで漕ぎ着けました。 いろいろ、話し合いより良い大会になる為に全力を尽くしてきました。 成功してほしい。。。 本当にそう思うばかりである。 ただただ名古屋の学生お笑い、東海の学生お笑いを盛り上げたいという思いだけで多くの人がサポートしてくれています。 ニコラシカの関にはフライヤー関連全て丸投げさせてもらいました。すぐに対応し

          価値ある芸人

          価値ある芸人ってなんだろう? とか考えることがあります。 ライブを盛り上げるとか、ネタが面白いとか、集客できるとか、熱意があるとか、そういう事が挙げられる。 自分だけ良ければ良いとかそう思う芸人にはなりたく無い。 芸人側が楽しいだけのライブとか平場ってあったりする。これは無意味に等しい。 エンタメは目の前にいるお客さんを楽しませるもの。そこに特化した芸人でありたい。 それこそが「ライブを盛り上げる芸人」であるんだと思う。 これはとても基礎的で当たり前のことだけど、板の上に立

          価値ある芸人

          フルブラが終わった先の俺たちと名古屋お笑い

          お疲れ様です。 ワカドリの上野おつりです。 あぁ、悲しい。 それしか思い浮かばんね。 ワカドリの活動の軸となっていたものは間違いなくフルブラストだった。 初舞台はフルブラストだし、M-1に通った理由の大きな部分にフルブラストがあった。 そのライブが遂に終わった。 ライブ後の帰り道の気分はいつもと違って、虚無感とか焦りとか懺悔とかが渦巻いてた。 ライブはもちろんエンタメであるので、集客できないライブはマジで意味がない。 おもろいけど誰も見てくれてないんだったらそれは無に等し

          フルブラが終わった先の俺たちと名古屋お笑い

          思い

          こうなって欲しいとか、こうあって欲しいとかそういう正しいものを追い求めて今までやってきた。 自分にとって正しいと思うものが全て現実になったとしたら、間違いなく良い方向にに進められるという自信が少なからずある。 でも、その正しさが伝わらなかったり正しいと思われないこともある。 正しさなんてものは主観であり、他者から見たら正しくないのかもしれない。 どうすれば良いのか? 間違いなくその人の行動とか、考えが間違いであることがある。 もっといえば、正しさという概念すら自らの中に

          学生お笑い(名古屋)に於ける個人的見解

          お疲れ様です。 愛知学院大学お笑いサークルあまりりすに所属している上野おつりです。 もうアルデバランさんやジュラスクさん、石上さんとかが卒業しますのでこのタイミングで名古屋の学生お笑いについて見解を述べていこうと思います。 ここまでの名古屋の学生お笑いを作り上げてきたのはアルデバランさんであることは間違いがない。 芸人は思ったより自分から行動せず、人から与えられたものをこなすことしかできない人が多い。 アルデバランさんはそういう芸人とは異なる。自分たちで名大落研を盛り上げ

          学生お笑い(名古屋)に於ける個人的見解

          手売り大変だぽん

          お疲れ様です。 ワカドリの上野おつりです。 僕は、今頑張っていることは何?と聞かれた時「手売りです」と答えるぐらいには時間をかけてやってます。 ホリンピックαの大須公演は160キャパ?なので、中々埋めるのは大変なわけです。例えば普段ホリンピックに来ている常連お客さん全員に来てもらったとしても埋めることはできないと思います。 知り合いをめっちゃ呼ぶとしても、それはどうなんだろうと思う。 もちろん、知り合いを呼ぶということはまず先手でやるべきことです。ただ、それは意外と継続性が

          手売り大変だぽん