ライフシフト 読んでる途中

ヒントは学び直し・リクリエーション・再創造

ということが書いてあった
いま、自分が具体的な開発技術ではなく、専門資格ではなく、
思考力を磨こう(最近あまり積み上げできていないが、、)としているのも
小規模ではあるがリクリエーションというのだろうか

レクリエーションではなく、リクリエーション

100年時代を長く現役として生きるにはひとつの仕事・分野にしがみつくのは古い生き方で通用しなくなる可能性が高い。その場合長い目で有形資産としても無形資産としても充実させて長く生きるのは難しい。
おととしくらいまで、余暇をほぼ100%レクリエーション・休養にあててしまった自分をもったいなく思うが今の自分は少なからず少しは自分の将来をみすえた投資に回して過ごせているのでそこは自信をもちたい。

同じかそれ以上の目線をもった仲間をつくりたい

ライフステージ例でも狙ってでも狙ってなくても仲間・知人との仲を温める・新規につくることの意義を説いていた。
ただ独身で結婚予定のない女性と友達になりたいと思ったが、属性が似ていても物足りなさ・なんか違う、は感じてしまう。
これだと思った。自分と同じように自分のレベル上げのために負荷をかけている人・着実に積み上げている人・積み上げたものを形にしようとしている人とつながりたい。
なので勉強コミュニティや英会話カフェ、他思いつかないけどそういう機会で会う人との縁を増やしていきたい。

リクリエーション仲間をつくって相互刺激だ!

ただし人と比べて自分のリクリエーションを蔑むのは禁物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?