動画観た!超入門仮説思考

【超入門】仮説思考のコツとマインドセットトレーニング(ロジカルシンキング)

https://youtu.be/nbSQ0bisPLk

9本目/31本中 再生リスト思考力を高めたい方

マナビジネスさん、とても耳の痛い言葉もありつつ、
希望をもちました。ありがとうございます。

自分の言葉で説明させてください。

  • 情報が断片的にしかない状況で
    その少ない情報と自分の経験・知識をもとに仮説を立てる・検証する

  • 仮説をチームで共有して議論や課題への取り組みを前進させる

  • 仮説を検証して、議論や課題への取り組みを前進させる(サイクルをぶん回す)

  • 情報が少ないから考えられません・できません[網羅思考]のスタンスでは
    じゃあ仮説思考できて前進させようとする意志の人にどんどん仕事は
    任されて、自分はいつまでも任されない・仮説思考や思考力は伸びない

  • 仮説だから検証した結果間違っていることは往々にある

  • 仮説にはいい仮設・よくない仮説がある
    例)担当者の作業効率が悪い 
     ⇒ 議論が進まない
    例)業務範囲の理解が不十分で無駄な作業も作業としてやっている
     ⇒ 作業の定義を見直す

  • まずは仮説を考える

  • 考えた仮説を発する/チームや会議にかける
    (温めても意味がない/正しいかどうかをおびえる必要はない

  • 考えた仮説は必ずしも発案した自分が検証しないといけない、なんてことはない
    (任せることができるならチームのメンバーに依頼することももちろんOK)

  • 仮説の検証結果が出たら次に進む
    (的外れなことがわかったなら違う仮説を考える)
    (的外れでなかったならより具体的な仮説・作業にしていく)

単に作業者としてITの技術を身に着けるだけでなく、
仮説思考を少しずつでも経験していって、
自分が考えられるパターン・角度・視野を少しずつ
広くしていかなくてはいけないのだなと思いました。

ありがとうございます、仮説を提示した時の周囲の反応におびえず
発していくこと、自分なりに幼稚でも仮説を立てること、を
積み重ねていきます。

わからないときこそ、仮説思考!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?