見出し画像

目を閉じれば見えるけど、目を開けばいつも見えなくなる

不安があるとおなかがキュッと縮む感覚がある


わたしは不安があると目付きがするどくなる

わたしは不安があると呼吸があさくなる


それはきっと不安への準備たいそうかもしれない



わたしは不安があると人のせいにしたくなる


わたしは不安があると怒りが湧いてくることもある


でも、それは不安に立ち向かうための心のストレッチかもしえない



わたしは不安があると人に当たりたくなる


わたしは不安があると自分のやってきたことに自信がなくなる


そんなときは一呼吸おいて、大きく深呼吸してみて

深呼吸ができたら目をつむってみる

何が不安なんだろう

自分に聞いてみてほしい


今までも、そしてこれからも不安はなくならないかもしれない



ジブンはわかっていることかもしれない

私がわかっていない、不安との付き合い方を


ジブンは知っている

わたしの不安をジブンがいつも反応してくれている


置き去りにしている気もちをジブンがひろってくれているのかもしれない 

あなたがいつも置き去りにしているものを


だれかがひろってくれているように







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?