見出し画像

聴覚情報処理障害(APD)を知るはなし

こんにちは。
昨日は『線維筋痛症』の診断がおりたお話をしましたが、本日はちょっと違う障害についてのお話です。

みなさんは『聴覚情報処理障害(APD)』をご存じですか?
私自身も今日まで全く知らなかったし、意識すらしたことなかった障害なんですが、あれ?これ私もそうなのでは…と思い当たる節がありましたので少し書いてみようかと思った次第です。

私は普段、お喋りするのに困ることはありませんし、他人が何を言っているのか理解はできているはずです(思い過ごしでなければ)。
でも、電話(ビジネスシーンにおいての)ではお相手の会社名・部署名・お名前などなど咄嗟に聞き取ることができません。
必ず一度は聞き返します。
聞き返しますがそこで聞き取れるのも八割程度で全て聞き取ることは難しいです。

元々電話苦手だから電話に出ると緊張しちゃって焦って聞き取れないんだろう。
ずっとそう思ってきました。
まあ、再度聞き直してもお相手がお怒りになることもないですし、確実に聞き取らないほうが問題なので、取り敢えず会社名とお名前、これだけ聞き取れれば十分だしまあ一回で聞き取れなくてもいいか!くらいに考えて生きてきました。

が!どうやら一定数同じように電話など特定の状況下で言っていることはわかっていても聞き取れなかったり理解できなくなったりする人たちがいるようです。

それが『聴覚情報処理障害(APD)』なのだそうです。

みなさん普段の生活ではなんの問題もなくお話できるのに、雑音が多い場所ではお相手の言葉が上手く聞き取れなかったり、電話で会社名等聞き取れなかったり、聞き間違いや聞き返すことが多く「ちょっと困ったな」という状況になりやすいんだそうです。

あ、これめっちゃ私当てはまる…

聴力を調べても問題はないそうです。
これは聴力の問題ではなく、脳の機能異常ではないかと言われており、まだ研究が進んでいない未知の障害みたいです(また研究進んでないやつ!!)

なので治療するにも治療法はなく、病院でも認知度が低く「気のせい」などと言われてしまうことも多いみたいで、困ってるのにどうしようもない方が大半のよう。
対処療法でやり過ごすしかなく、APDかの診断をしてくれる医療機関はあるようなので、診断してもらい「自分はAPDなんだ」と自覚をした上で周りに理解してもらったり、対処法を見つけていくしかないみたいです。

そういった方向けの対処療法などを載せた書籍などもあるようなので、今度ちょっと読んでみようかとは思いますが、私こういう『なんかよくわかかんないけど症状とか障害があってなんとかしなきゃいけないけど方法わからんし原因もよくわからん』みたいなのにひっかかりすぎじゃない?どうして???

明確な原因があって、治療法や対処法があって、知名度もあって周りに理解を求めやすいものならそこまで苦労しないのに、最近のは全部反対で理解してもらうのが本当に苦労するものばかり…私前世でどこか国でも滅ぼしたとか悪さでもしました?前世の罪で罰受けてんの?(その割には罰軽いか?)

『なんでも〜症やら〜障害とか付けて配慮しろとか甘え!』とか言われそうですけど、まあ本人はマジ困ってるんですよね。

APDに関しては自然と対処はできているし怒られたりしてストレス!とかはないんで私は特に大丈夫なのですが、中には対処法もわからず怒られたり不快感を顕にされたりとストレス抱えてる方も多いのかなぁと思います。

なんか電話だと途端に聞き取れない。
雑音が多い場所では話が良く聞き取れない。
などある方は『聴覚情報処理障害(APD)』かもしれませんし、それは貴方のせいではなく脳の障害の可能性が高いので、自分を責めずまずは自分はこういう状態では話が聞き取りづらいこと、電話ならば失礼がない言い回しで再度聞き直しをする、など少しづつ周りに自分のことを伝えたり相談したりして乗り越えていくしかないです。

電話で取引先の人の会社名とか聞き取れないと焦りますよね、めっちゃわかるー!!
聞き直すにしてもやっぱ一回くらいだし、それでも聞き取れないときは私は開き直って『なんかこんなような会社名だったと思うのですが、そちらの○○さんという方からお電話です。聞き取れず申し訳ありません。』と言って繋いじゃってます。
聞き取れないのはもう聞き取れないし、たまに本当に早口で障害のない人でも聞き取れないレベルの人もいるにはいるのでw気負わずに対応して大丈夫だと思います。
そこで嫌な態度を取ってくる人も希にいますが、その人は多分心がとーっても弱っていて人に優しくする余裕がない人なので、大変なんだな可哀想だなそっとしておこう…で心を守ってください。
お友達とかに愚痴を聞いてもらったりストレス発散したりして、なるべく気にしない!方向で。

いやぁ、世の中まだまだ私の知らない事だらけだし、知っていくと『えっそれ私やんけ!』みたいなことも多くあってビックリしますね…しかも私だけじゃなかったんかい…ていうね。

なんかでも自分だけじゃなかったってちょっとだけホッとするし、何やら障害らしいと思うと少しだけと単純に自分が悪いだけじゃないんだと思えて安心できますよね。

世の中本当に色んな人がいて、それぞれに困難を抱えていたりいなかったり、笑顔の下で泣いている人も鬼の形相の下で笑っている人も、マジ色々だなって思います(感想) 

APDに関してはまだ知名度の低い障害なので中々伝わりづらいでしょうし、まあ割と地味(こういう言い方どうかと思うけど)な障害なのでそんなことでー!とか言われそうですが、私もそうかも、困ってるは、て方は書籍を読んでみたり、相談できる医療機関など探してみたり、はたまたネットでもそう言った発信をしてらっしゃる方もるので、どうぞお一人で悩まず生きやすくなるよう対処していきましょ!

もー本当になんで世の中よくわからん研究進んでないやつ多いの!!
頭脳明晰だったらまとめて私が研究するのに残念な頭脳しかなくて絶望だは!!

ではこの辺で〜また次回☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?