サウナが最高すぎる件について

どうも!
ちょうど昨日脱毛1回目を終えたおつまみ盛りです!
脱毛についてはいつか記事にしますので
フォローしてお待ちいただけると嬉しいです(笑)

今回は趣味でサウナに通い始めて1ヶ月が経った今、
感じたこと、変わったことについて
書いていこうと思います!

サウナーになった経緯


サウナーととのうという言葉が流行っているように
サウナ自体が流行っているのはご存知でしょうか?

2020年に若い世代を中心にサウナというものが
ブームとなって新しいサウナ施設も続々と
オープンしています。

私が住んでいる県では新規オープンのサウナ施設は
まったく見かけませんが(笑)

芸能人やスポーツ選手がサウナ好きを公言する人が
増えたのも一つのきっかけなのかなと思います。

世間でこれだけ流行しているサウナを
ミーハーであるおつまみ盛りが見逃すわけが
ありません(笑)

そんな時に、サウナ好きな友人が帰省すると
連絡があったので一緒に行きました!

いきなり1人で行く勇気を持っていなかったので
ものすごく助かったなと感謝しています...(笑)

このサウナがどっぷりハマるきっかけに
なったのは言うまでもありません!!!

サウナの入り方


そもそもサウナの室内がどういう構造になっているか
知らない方もいるかと思いますので簡単に説明すると、
私が通っているサウナもそうですが
ほとんどのサウナは下段、中段、上段の3段に
なっています。​

画像1

わかりやすいように写真を貼ってきます。

サウナは座る場所によって温度が変わり、
下段から上段にかけて温度が高くなっていきます!
なので、初めは下段で慣れることから始めて
徐々に中段、上段と上げていけばいいと思います。

ちなみに私のサウナの入り方は、

サウナ10〜12分→水風呂1分半〜2分→外気浴3〜5分

これを基本は3セット繰り返してます。
調子が良ければもう1セット追加するときもあります(笑)
1セット目は下段、2セット目は中段、3セット目は上段に座る
こだわりを持って入っています(笑)

身体を慣らしていくという意味でやってるので
よかったら参考にしてみてください!

サウナで1番好きな時間

サウナの中で私が1番好きな時間なのが、
水風呂から出た後の外気浴をしている時間です!

なんとも言えない気持ち良さが癖になってしまって、
外気浴をするためにサウナに行ってると言っても
過言ではありません(笑)

私の言葉の引き出しの中で外気浴の気持ち良さを
表現できる言葉が見つからないので、なんと言えばいいのか
わかりません。
申し訳ありません。もっと言葉のボキャブラリーを
増やしていきたいと思います(笑)

まとめ

サウナに通い始めてまだ1ヶ月の初心者サウナーが
1ヶ月で感じたことを今回書いてみました。

最近は少しずつ入り方にこだわりを持つように
なってきたので、サウナの入り方を調べたりしながら
最高のサウナ時間を過ごせるようにしていきたいと
思います!

いつかはサウナを目的に旅行したいなーと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
もし、良ければフォロー&スキをよろしくお願いします!






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?