見出し画像

『1年間の振り返りnote』おもなライフイベント(妊娠・結婚・出産)を終えた私の大忙しな2023年!

こんばんは。
1日ワンオペで終えそうな本日。今息子をお風呂に入れ終えました。
基本お風呂は旦那の仕事ですが、どうしても今日は難しいとのことでスタバのチケット貰ったので快諾しました✌️(ちょろい)
お風呂入れるのは今のところけっこう好きで、息子のむちむちボディに癒される…いつも癒しをありがとう息子よ…


もう2023年も残りわずかということで!

『1年間の振り返りnote』

をしていきたいと思います〜!


今年は、妊娠・結婚・出産というメインライフイベントをすべて経験できた年でした。いやあ〜26年生きてきた中で1番良い経験できた年だといえそう。
月別に振り返っていきます!

1月 ブッ潰れで迎えた新年


年越しは彼氏(現旦那)と。年明け早々に酒でぶっつぶれてしまった苦い記憶(笑)
二度とつぶれない!と誓いからはじまった2023年でした。(まさかこんな1年になるなんて想像もしていなかった)
1月からは、会社の福利厚生でグロービスのクリティカルシンキング(クリシン)の受講がはじまり、仕事・課題に追われる日々だったなあ。

とっても濃い3時間の講義

2月 妊娠発覚


グロービスの課題がエグかった。1番評価に影響するレポート、Word 20枚分くらい書いて、大学の卒業論文の次に頑張った記憶がある。
課題提出が終わったときに妊娠発覚。望んではいたものの、未婚状態ということもあり、どう周りに伝えようか悩んだなあ。
病院に行くのが早かったため、胎嚢もほぼ見えない状態で、子宮外妊娠の可能性も疑われた。心拍が確認できたのは2週間後。毎日、”心拍確認前”、”流産可能性”、”9週の壁”とか調べて検索魔になっていたな。

まだなんにもみえないエコー


3月 悪阻バトル


3月はあまり記憶にないけど、悪阻と戦う日々。
突然の妊婦生活にも関わらず、何事もなかったかのように普通に仕事をしなければならない毎日。安定期に入って、籍を入れるまで(GWに籍入れる予定)口外しない予定で動く。
急に酒が飲めなくなり、好きだったものが食べれなくなる。。毎日食の好みが変わって、好きじゃなかったうどんとかしか食べれなくなったの懐かしい。

そんな中無事にグロービス終了!

4月 すれ違いと結婚準備


悪阻がピークに。全社会議で大阪へ泊まりがけで行ったが、めまいと吐き気で東京へ戻るのが大変だった記憶。大阪駅でぶっ倒れそうになって先輩にご迷惑をおかけしたな。
お腹もまったく出なかったので、周りにも気づかれることなく時が過ぎた。
旦那とぶつかることが増えて、本当に結婚してうまくいくのかよく考えていた気がする(もう遅い笑)
妊娠して生活がガラリと変わった私と、何も変わらない旦那で、お互いの生活にギャップが生まれた。今思えば私も妊婦だと威張り過ぎたし、旦那も私に寄り添わな過ぎた。お互い初めてのことで余裕がなかったのかも。
なんだかんだで、しっかり親へ妊娠の報告と結婚の挨拶を済ます。

手足発見!本当に自分のお腹に赤ちゃんいるんだと実感した一枚。

5月 入籍&性別発表

無事入籍!無事安定期!
周りに公表して気持ちも楽になり、悪阻も終わり、動きやすくなった。
職場の人はみんな気を遣ってくれて、温かい反応でありがたかった。
お腹も少しだけぽっこりしてきた。
性別を早く知りたくて、R先生(エコー写真をメールで送れば性別判定してくれるネット上で有名な先生)に課金した。笑
旦那も私も男の子を懇願していた。4Dエコーでもみてもらって、男の子であることが確定した。嬉しくて嬉しくて、その日にジェンダーリビールケーキでサプライズ。望み通り、男の子で本当に嬉しかった。胎動のようなものを感じて、本当にお腹の中で自分以外の生き物が存在していることを実感した覚えがある。

素敵な場所で過ごした入籍日

6月 引越し

引越しで大忙し。6月も正直あまり記憶にない。
家具家電選びは楽しかったけど、お金が流れるように消えていった。
家選びは、赤ちゃんが生まれてからの暮らしを考えて、とっても慎重に行なった。
都心にアクセスが良い・赤ちゃん住みやすい・家賃なるべく抑える等を考えると、なかなか良い場所がなかったけど、良いところ見つかってよかった。
また、大学のメンバーで三重に旅行へ行った。赤ちゃん産まれたらなかなか遠出できなくなるだろうから、最後にみんなで行けてめちゃくちゃ良い思い出。

三重の旅館から見えた景色

7月 暑すぎる夏妊婦


急にお腹がではじめた。妊娠経過も順調であったが、とにかく猛暑に怯える日々。
仕事もあと2が月で産休に入るところ。特に暑かったことしか記憶にない。笑
通勤電車がとにかくきつかった。朝の満員は15分立っているだけでも体力が消耗された。朝は優先席の方へ行っても気づいてもらえないことや、譲ってもらえないこともあった。疲れて禿げているサラリーマンと若い10代〜20代前半の男性は譲ってくれないことが多い。そんな中、妊婦の私を見つけた瞬間に遠くからでも立ち上がって席を譲ってくれる既婚男性には感動した。だから既婚なんだと。独身男性も見習ってくれ。(妊婦偉そうに失礼しました)とにかく疲れている中で譲ってくれた方々、本当にありがとうございました。もう夏の妊婦二度と経験したくない…

新しい家にテンション上がってこんなの作ってインスタ投稿笑

8月 突然の管理入院


暑いのでなるべく昼間は外に出ず、ゆっくり過ごした。
お盆も友達と少しご飯に行ったりはしたが、安静に過ごした。ひとつ前の夏は、浴びるように酒を飲んでいたのに、今年はこれでもかってくらい安静にして。酒のない夏はオモシロくない。今まで夏の暑さは酒で凌いでいたんだとまで思った。
お盆が明けてすぐ、赤ちゃんの胎動が少ないことに不安を感じ、仕事休んで病院へ。呼吸が苦しくなっているとのことで急遽管理入院に。
自分の身体は何も辛くないのに、安静度高めの病棟へ入院となり、病室以外歩行禁止、シャワー禁止、外出禁止、コロナのため面会禁止、病院のもの以外食事禁止、という外界との交通が何もない生活がはじまった。
2〜3日で退院できるもんだと思ったら、赤ちゃんがなかなか良くならず、1週間ほど退院できず。仕事も後任に引き継ぎ真っ最中だったのに、大迷惑をおかけして、精神的にもきつすぎた。先生に退院させてくれと嘆願し、自宅安静・何かあればすぐ通院という条件つきで退院。
退院後、赤ちゃんはなぜか自然と元気になり、この入院期間はなんだったんだろうと(笑)その後、仕事は産休まで在宅勤務にしていただき、臨月まではかなり安静に過ごした。

毎日病院食、飽きたなあ

9月 産休幕開け


ついに産休!お疲れ労働!
最後の方は在宅になって、職場の人たちに会えなくなってしまったけど、
みなさんが妊婦に理解あって優しく接してくれたおかげで産休まで過ごせたと思っている。チームの人たちにも大変お世話になり、これからまたここに戻れるかわからないと思うと寂しい。
産休入ってからは、毎週のように家に人が遊びにきてくれた。毎日がゆったりで、朝も好きな時間に起きれて最高だった。
臨月に入り、体重が毎週1キロずつ増加した。
何をしても太るので諦めてた。笑

歩行すら困難になるほど重かったお腹

10月 お子の誕生(緊急帝王切開)

とうとう妊娠も集大成に。
毎日遅く寝て、遅く起きる生活。
webデザインの勉強をはじめて、毎日photo shopに触れてたな。夜中の3時くらいまで熱中してやってた日もあった。笑
まとまって勉強できる時間、これからなくなると思うとスイッチが入りまくった。
そして最後の最後でも、旦那と大喧嘩した。この妊娠期間、何回喧嘩したかわからない。笑
おもにもっと妊婦の私に気を遣ってほしいという内容だ。もっと早く帰ってこいだのそういうことでキレてたな。
私は自分に余裕がなく、これから経験する出産への不安が強かったので、それを旦那に当たってしまってた部分もあったのかも。今となっては、私も上手に相手を頼れればよかったのかもと反省。旦那も旦那で仕事で余裕がなかったようだ。
出産の時は仕事を断って、急いで駆けつけてくれたことは感謝!
10/16に破水して、2日間生まれず、緊急帝王切開になったり、生まれてから息子も私も入院が長引いたり、大変なことはたくさんあったけど!
息子が命に別状なく、生まれてきてくれて、今まで頑張ってお腹の中で育ててきたことに誇りをもてたよ。
10月は思いが溢れすぎて、正直いくらでも文章がかけてしまうな。


生まれたての息子。まだ自分の子だって信じられなかった時。笑

11月 息子氏退院


息子が生まれてから、無呼吸発作の疑いで管理入院が続いていた。
11月いっぱいは退院できないかもしれないといわれていたが、状態が良くなり、11/8に無事退院!
1週間だけ里帰り。私の家は初孫なので、父も母も祖父母も、みんなが可愛がって、一躍アイドルになった息子。
3時間睡眠はそれなりにきつかったけど、毎日かわいい息子と一緒の生活が幸せで。
里帰り終了し、旦那と息子の3人の生活がはじまった。生まれるまではお腹にまったく興味を示さなかった旦那だが、やっとパパらしく、お風呂入れたり抱っこしたりミルクあげたりするように。夫婦仲も改善されていった。笑

無事に開催できたお宮参り

12月 3人家族

3人家族の生活が本格的にスタート。
旦那も帰って来れる時は家にいるようになり、私も基本家にいるので、家族の時間が増えた。
息子がいると、場がほっこりし、癒される。(夫婦喧嘩も激減した。)
正直、まだ育児に対してストレスを感じたことは一度もない。
疲れてないかといわれると嘘になるかもしれないが、毎日息子のお世話が楽しい。顔をみてるだけで幸せな気持ちになる。息子と一緒に外を歩くのも新鮮で楽しい。最近は毎日散歩へ行っている。
ママ友もできて、毎週友達が息子に会いにきてくれて、毎日が充実している。
はじめての育児なのに、ワンオペでも余裕でこなせている。もしかしたら育児が向いているのかもしれないとまで思っている。今から社会復帰が恐ろしい。

うつ伏せ練習中の天使な息子❤️

総括

この1年は、大きく私の人生を変えた1年。そして、大きく成長させてくれた1年。
息子がきてくれたことに感謝しかない!
きてくれなかったら、正直こんな早くに結婚することはなかったと思うけど(笑)
順序については賛否両論あるけど、私としては早く子ども産みたい気持ちが強かったし、今の人と結婚したいと思ってたから、この結果で心からよかったと思っています✌︎

2024年も、どんな年にしていきたいか考えようと!また改めてnoteしたいと思います!
(ちなみに2023年の目標は、結婚だったので、飛び級で達成できたということにしとこう笑)

❤️THANK YOU 2023YEAR❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?