見出し画像

子どもをいつ産むのが正解なのか?現代を生きるアラサーが直面することだね

こんばんは〜。

ベビたんが今膝の上で寝てくれているうちに
noteを書かなければ!と急いでnoteを開きました🗒️💦
最近寝てくれない時間帯も増えて、誰かにかまってもらえないと泣いちゃうという"かまってちゃんモード"の発動も増えました😅
かわいいけど、やりたいことが中断される😅

ではでは、表題について〜。
自分が26になってから考えるようになったことなんだけど、
いつ子どもを産むのが正解なんだろうということ。
※もちろん人によって正解は変わることだし、正解はその人自身が決めることなんだけど。
私自身、わりと考えさせられたなぁ🤔

特に女性はほんとに不利だよなぁとも思った。
子ども産むなら、
キャリアを一定期間中断する必要があるし、
身体への負担もかかるし、
高齢になると出産へのあらゆるリスクが高まるし。

今や卵子凍結をする人も増えてきたけど、経済的に余裕がないとできないし😤

私の場合、今(27歳)出産したメリットデメリットとして、以下があげられます。

⭕️メリット
・20代なので、30代以降と比べると出産育児における体力がまだあるだろう
(若いとはいえだいぶ出産きつかったけど)
・4年半、新卒で入った会社を続けてるので、
なんとなく育休取りやすい雰囲気

❌デメリット
・アラサー子持ちで、転職へのハードル高め
(今から転職するとなると時間的にも工夫が必要)
・20代の伸び代ある時期でのキャリアの中断。昇給不利になりそう?

これは自分的に感じたことなので、そんなことないでしょ!!!という意見もあるかもしれませんが。
自分としてはこう思うのです。

きっといつ子どもを産んでも、女性ならではのこういった悩みに直面するんだろうね。
こうやって書いてて仕方のないことだと思います。笑

去年の今頃は、まだ結婚すらしてなかったので、
来年は、結婚して子どもを産むか、
もし結婚しないならこのタイミングで転職して新しいことに挑戦するかの2択でいこうと思ってたなぁ〜。
そのところ、前者にうまいこと転んでくれた?ので、もう前者の道を正解にしていかざるを得なくなったのです😌

私の周りはまだ産んでる子が少ないので、
一緒に自由に遊べなくなってしまうのは正直寂しいけれど🥲
子どもいながらも、自分の好きなように生きれる方法をこれから模索していくこと、キャリアを諦めないこと、
これらが私の課題になっていくでしょう!

育休が終わる前にwebデザインやライターの勉強をやっておきたいので、時間作ってやっていきたいと思います。
カラーコーディネーターの上級も受けたい。
初級中級止まりになってしまってるので😱

今日の表題の問いの答えは、
いつ産んだとしても、産まなかったとしても、
自分の選んだ選択を正解にすることに限りますね😂笑

また時間見つけてnote書きます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?