見出し画像

自分責めるのって時間の無駄だからもうやめる

体調が悪くて学校を休んだ。

こんな感じなら行けたかな…?と少し後悔し始める。


「いや、微妙に体調悪いときに電車乗ってエアコン効いてる教室で一日授業受けたらもっと体調悪くなるからよかったんだよ!」

という頭の中にいる天使ちゃんの声に励まされたりもする。


他人が失敗したり、落ち込んだりしたとき。
「それ仕方ないことじゃん!」
「全然いいよ!気にしてないよ!」

そんなことをサッと言える。


なのに自分のこととなると、めちゃくちゃ責めて、ダメな人間だという烙印までしっかりと押す。


それが長年の癖。私の特徴。



でも、自分を責めてもポジティブなことって何もないんだなーって今更になって気が付いた。

まあいいか
こんなもんだよね
全然おっけー
挽回できるよ

そんな風に自分を認めてすぐに切り替えて、次に行ける方が絶対に得。



私にはできないことが沢山ある。

もしかしたら、割と不器用なのかな、とか
意外と器用なのかも?とか、
分からないことはまだまだあるけど

その度に自分のことを知って、受け入れて、責めずに寄り添いながら生きてたい。


反省はする。
でも自分責めるのは、もうやめにしよー。





画像お借りしました。
ありがとうございます🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?